てる・かこブログ

日々の事、ビションフリーゼの文太くんと福°ちゃん親方てるさんの観察日記

プチ花巻日記 8

2008-12-01 23:45:02 | プチ花巻日記
11月20日(木)

 この日は親方が仕事へ出た後、来週からまた1人でご飯作りしなくちゃいけない

親方のために朝からカレーを作りましたぁ~

夕方までカレーを冷まして♪冷凍保存です

 カレーを作った後は!私がど~しても行きたかったお店へ・・・♪

     
        

        『 竹 駒 』

花巻のラーメン!といったらこのお店!!

って感じで紹介されてたお店♪♪・・人生・初!の1人ラーメンでっす

 ドキドキしながら入り口を入ると、テーブル席2つとカウンター席のこじんまり

した作り・・・。すでに2名のお客さんが座ってたので合席させていただきました~。

  ←カウンター席

 なんか、とっても懐かしいような・・・和む雰囲気です

ちょっと緊張しながら中華そば(普通)を注文♪♪


     

 わ~~~~~っ♪美味しそぉーーーー

「お待たせしちゃってごめんなさいね~」と1人で切り盛りしているお母さんが

持ってきてくれたこのラーメンですが、待ってません!注文してから出てくるまで

2~3分だったような・・・

 味の方もコクがあって超ーーー美味しかったですぅ~~~

毎日でも食べたいよ~~~♪♪

 もちろん♪スープまで飲み干し♪完食です

帰り際、お母さんへご馳走様♪の気持ちを言葉で伝え少しだけお話することもできました

    

 ここのお店のラーメンは、釜戸で作ってる事で有名です

パチパチッって薪の燃える音が本当~に心地よいの~

 「もうすぐ店の中にも薪ストーブが出されるんですよ~」

とのこと・・・残念っ見たかったなぁ~~~~~

 しかしながらこのお店!見た目はちょっと古い感じですが、写真で見るとおり

中はどこもピカピカです

厨房の中なんて光ってて無駄な物が一切なく使いやすそう

釜戸の神様がいる!!!って感じです

         

          仕事中のお母さん♪


それにここのお母さんも「遠い所から、ありがとうございます」「寒いので気をつけて帰ってっくださいね~」など、など、何か話してくれるたびに手を合わせて言ってくれるのです。

 最後は入り口まで見送っていただきましたぁ~

 美味しいラーメンのほかに、何かありがたくて♪心がホンワカになれるお店

竹駒さんでしたぁ~~~。

お母さん♪また絶対食べに行きますね~~~~~~







 夕飯

*カレー

*サラダ



 これでプチ花巻日記も最後となります

花巻は・・・宮沢賢治さんをとっても大切にし、その教えも大切に守っている♪街も、川も、空気も、すご~~~~くキレイな場所でした~そして、美人も多いよ~~~~



  

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2008-12-02 02:24:45
花巻日記をズラリーっと眺めてたら、なんかmimiもそこにいるかのような錯覚に陥ったほど面白かったー♪有名な宮沢賢治談が盛りだくさんですっごく勉強になったかもー。kakoちんは本が好きだから、宮沢賢治のゆかりの地で彼の本が読めてさぞ至福の時を過ごせたこコトでせう~♪

ラーメン屋さんの厨房の写真は見事な情緒感があふれてるね~。kakoちんの感動でふるえた気持ちがちょっと伝わってきた。なんていうか…、小さなモノとかほんのささいなモノや出来事にチピっと感激できる瞬間ってそーそー毎日ないからさ~、花巻でそのチピッ♪をいっぱい体験してこられていがったなーって思った~!

キャンディッ☆ フゥゥー CMへ
返信する
Unknown (てるかこ)
2008-12-02 09:04:43
 うん♪短い期間だったけど、花巻はい~所だったよ~♪
宮沢賢治さん、mimiちゃん好きなの~?
なんか、学級委員さんも好きそ~だよね~♪
私、本はね~、読んだけどな~んか難しくてぇ漢字多いしぃ(笑)
句読点?っていうの?点がないから読みずらかったぁ~(選んだ本が悪かったか!?笑)

 チビッ♪との感動~☆本当、大切だよね~~~
返信する

コメントを投稿