風蘭など

風景や風蘭。

ウミウ、サギ&風蘭

2021-08-05 20:18:33 | 翠宝
ウミウ・サギ
晴天続きで川の水位が下がり、陸地が出現してきている。その陸地の端っこに白と黒の
鳥がくっ付く様にいる。サギ1羽とウミウ2羽だ。サギの方は此処等あたりが縄張りなので、

其処にいるのは当然なんですが、ウミウ達は河口の方に数キロ下った所が生活圏。多
分ペアなのだろう、エサ獲りを兼ねて、小旅行気分で来ているのかなあ。

ちょっと見ていると、サギもウミウも鳴き声を発しない。ということは双方警戒心がないの
かもしれない。ウミウペア、此処が気に入ったからといって、サギらとエサ獲りで競合す
るし、居着くことはないでしょう。







翠宝
今、立ち葉の付けがほんの少し出てきているので、これで葉の伸びはストップ。昨年か
ら3枚続けて短葉になる。これで良し。株全体が短葉で仕上がったら、葉型や葉巾、斑
の色を満月と見比べてみたい。






最新の画像もっと見る