明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
事情があって実家にも帰れなかったので、年末年始の楽しみはDynamite!!だけでした。
実際にさいたまスーパーアリーナに行ってきたわけですが、まあ色々な出来事があったので、せっかくなので振り返っておこうと思います。
ちょっと長文になってしまうのはご容赦ください。
-----
■今回は時間だけはたっぷりあったので、開場前のイベントにも参加してきました。しかも全員握手とすることができました。
最初が、石田選手、長南選手、ジェイソン・”メイヘム”・ミラー選手、菊野選手、桜井選手のトークショー、
2つ目が、角田信朗さんのAct Against Aidsのトークショー、
3つめが、桜庭選手とホイス・グレイシー選手のトークショー(withレニー・ハートさん)。
個人的には、メイヘムが見れたのと、ホイス・グレイシーの笑顔が印象的でした。
もう会場入りする前にお腹いっぱいという感じですwww。
※本当は4つ目もあったのですが、早めに会場入りしたかったので、出ませんでした。
■以下、試合の感想です。
試合結果の詳細は
kamiproなどで見れます。
1:K-1甲子園
一番見る気がなかったK-1甲子園。でも見たら試合が白熱していて結構面白かった。
ただ、あれはDynamite!!といっしょにするのではなく別の会場でやった方が絶対もりあがるよ。なんか会場の空気も微妙だったし。
個人的には野杁選手が強くて印象的だった(高校1年生であの強さはすごい!!)
2:ミノワマンvsソクジュ
まさかミノワマンがソクジュをKOするとは思わなかった・・・。どう見てもソクジュには勝てないだろうと思っていたし。会場の空気もここで温度上昇しました。
3:レイ・セフォーvs西島
前の試合とは逆にこの試合で温度が下がりました・・・。
4:柴田vs泉
泉選手のお父さんがマグロの漁師とは知らなかった。泉選手は前回のデビュー戦に負けているだけに勝ててよかったですね。
5:高谷vs小見川
高谷選手が打ち負けるとは・・・。ただ個人的には小見川選手も好きな選手です。いい試合でした。
6:マッハvs郷野
前回の戦極では入場からスベった感があり試合もKO負けだった郷野選手。今回は入場も氣志團との入場で超盛り上がり、試合も腕ひしぎで1本勝ちと文句ない勝ち方でした。マッハが元気なかったように見えたのが気がかりですが・・・。
7:マヌーフvs三崎
すでにネット界隈では議論になっていますが、判定については微妙ですね。ただ倒れ方が危なかったようには見えましたがが・・・。ただマヌーフ選手はやはり強いです。
8:所vsキム・ジョンマン
ジョンマン選手って日沖発選手に判定勝ちし、前田吉郎選手に引き分けているのね・・・。知らなかった。所選手が勝ったとはいえ、ジョンマン選手も印象に残りました。
9:川尻vs横田
決めきれなかったのは残念ですが、まあこれは川尻選手の圧勝ですね。完全に試合をコントロールしてました。横田選手はあまりいいところがなかったように思います。
10:KIDvs金原
KID選手が出ると会場の空気がパァーっと華やかになるところはすごい。でも今回は金原選手のほうが試合運びが上手くて強かった。
全体的に、フェザー級は、契約体重の差はあるけど、戦極>DREAMかな。
日本人だけでもまだ戦極には日沖発という強い選手がいるし。
11:吉田vs石井
えーっと、実は個人的にはあまり期待していなかった試合です。MMA初戦の石井がそんなにいい試合をする訳がないと思ってたからです。対戦相手との差がありすぎです。明らかに経験の差が出ていました。
12:アリスターvs藤田
ここまででオープニング(15:30開始)後6時間以上経過。流石に我慢できなくなり、トイレから帰ってきたらすでにアリスターと藤田の試合が始まっていた。つーか今回休憩なしってどう見てもひどすぎるよ、谷川さん。twitterでもこのあたりで休憩入れるって言ってたじゃん。まあ一応KOシーンは見れましたが。
実力差があるのは認識していたが、あそこまで簡単に藤田が負けるとは・・・ショック。
13:ゲガール・ムサシvsゲーリー・グッドリッチ
実はこの試合と次の青木vs廣田の試合については、パンフレットの試合順と異なり急遽入れ替えたんだよね・・・。でも会場では全くアナウンスなし。おいおい。
試合自体は・・・・もう少し盛り上がると思ったのですけどね・・・ムサシは強すぎるよ・・・。さすがヒョードルに一番近い男。あっという間に終わってしまいました。
14:青木vs廣田
もうすでにあちこちで物議を醸しているこの試合。他の試合が順当すぎるだけに、余計に目立ちます。試合自体は、廣田選手が青木選手の変形自在の寝技に上手く対応できていなかった印象が強いです。北岡選手との試合のときはもっと上手く対応していた気がしますが・・・。
で、この試合が物議を醸しているのは、1)青木選手の骨折り行為、2)試合後の青木選手の行動の2つですね。
1)の骨折り行為については、廣田選手がまったくタップする気配がないため、青木選手としても極めに行かざるをえなかったという点で、仕方がない行為だと思います。選手はどうしても頑張ってしまうので、周りのレフリーやセコンドがもう少し早めにストップさせるべきだったと思いますが。
2)は・・・完全に青木選手が悪いです。戦前の状況や試合後の興奮が関係しているとはいえ、中指を立てるのは最悪の行為です。まあ、これについては青木選手に厳重注意も与えられているので、猛反省して欲しいです。
個人的には廣田選手は凄くアグレッシブで良い選手だと思いますので、一刻も早い復帰を願っています。
15:魔裟斗vsアンディ・サワー
この試合については、密かにサワーが勝つのでは?と思っていたけど、今回の魔裟斗は強かったですね。試合結果自体は納得できる内容だと思います。ただ魔裟斗にフルマークがついていたけど、2ラウンド目はサワーが取っていた気もしますが・・・まあ引退試合なので大目にみましょう。
■全試合が終了し、最後の引退セレモニー&選手挨拶が終了して、だいたい23時頃終了。興業だけで全7時間半(全部入れると12時間以上)のロングイベントでした。あー疲れた。
全体の感想としては、
・個人としては、S席7,000円でここまで楽しめたので、非常に満足。
・格闘技を見なれている人はかなり楽しめたと思うけど、
普段格闘技を見ない層の人たちが楽しめたかどうかは微妙ですね・・・。
・最初のトークショーは全部面白くてよかった。これは来年も継続して欲しい。
・試合を詰め込みかも。もう少し試合を絞っても良かった気がする。
6時間くらいを目安にした方が・・・。
・長時間なのは覚悟しているが、やはり休憩は入れてほしい。
生理行為だけはどうしようもないです・・・。
といった感じです。
では。