ココが変だよ、日本サッカー 2

2005-03-23 19:06:55 | J・日本代表・国内
イラン戦を前にした解説者の一言

「中田は得点力のある選手ですからFWとしてのオプションもあります」

ウソをつくな ナカータのドコに得点力があるんだよ



以下ナカータのことを辛口批評しますが「ナカータいらねぇ」と言っているわけではありません
「FWはちげーだろ」と言っているだけです
どっちかっていうとナカータはスタメンで使え派の人間です



MFで得点力があるというのはシーズンで最低でも8点くらいは決められる選手をいうと思う
世界ではカカ、スコールズ、バラック、ランパード、など Jでは藤田とか

ナカータはセリエ1年目で確かに10点取っているがそのうちPKが5点だったと記憶している
流れからの得点は開幕戦のユーベ相手に2ゴール、FKで浮かしたボールをオーバーヘッド、
CKのこぼれを左足でボレー、ラパイッチの折り返しを楽に押し込む の5点

それ以降のシーズンは出場機械に恵まれないということもあるけど6.5シーズンで24のゴール
最初の2シーズンで15点 残り4.5シーズンで9点


この選手に得点力があると言えますか?



まずナカータの得点パターンって何よ?

ミドルシュートは並、ペナ内でのシュートも並
ヘディングを強いとかうまいと思ったことはない
ドリブル突破からのシュートも並またはそれ以下、
強いて言えばポジショニングが○



ナカータをFWで使ったときに彼にどんなプレーを求めるの?

DFラインの裏を突く動き? 違うでしょ スピードないしそんなの見たことない
DFを背負ってポストプレー? グラウンダーのボールならありえないこともないが
足元にもらってドリブル? 当然これも違う
クロスに合わせる? 違うでしょ
動いてスペースを作る? これはありえるけどナカータがやることはない


以上
FWとしての武器が何一つない 
よってFWとして使うメリットはない



得点力を備わっていた方がいいに決まっているがナカータには強く速いパスがあるじゃないか
点を取ることはそんなに期待していない(オレだけだったらゴメン)
組み立てを期待しているわけよ あとは経験を活かしたメンタル面とかいろいろと
得点はオマケみたいなもんでしょ ナカータが点を狙っているんだったら話は別だけどさ


ナカータは前を向いてプレーしてナンボの選手だからMFでしょ
後ろを向いてのパスで相手に恐怖を与えることは難しい

MF起用でできるだけ中央でプレーしてほしい
中央は中央でもボランチじゃなくてオフェンシブMF
1人でやってほしいけどスンスケは外せないからムリな話


イラン戦は4-4-2のBOX型が有力らしい もちろんナカータとスンスケで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿