日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

松本○大臣に茶室を…!?

2011年07月05日 | 地震、災害、復興とか
皆さんご存知のように…

宮城県知事と復興大臣の初顔合わせ…TBCで報道されていました。
…私はとりあえず静観…でも提案が…

今後復興大臣とやりとりする時は、簡易なものであっても茶室をご用意されたし。
双方とも「和」の心をもって事に当たらなければ、
心理的にも経済的(現実的)にも復興にブレやムダが生じるのでは…?

一度でもいいから、津波の被災地が見下ろせる場所に天幕を張り、
双方がその方向に横並びで座し、茶の席を共にしつつ話し合ってみては。

(茶の席にはありえないレイアウトだろうか?)
担当者はその背後で仕事をしてもらう。

そういう場でも、今回の報道のような発言や行動が見られるなら…
彼はその職務を解かれても、彼以外の誰も文句を言わないのではないのだろうか?
…そう、その人の発言や行動の結果は、回り回って自分に帰ってくるものだから…

私自身は「和」の心も、「茶」の心得も、あるかどうかさえ怪しいけど、
ぜひそれらを活用して、粘り強く事を進めて頂きたい。
彼らの一挙手一投足に、被災地の方々をはじめ、日本の人々、
いや、世界中の人々からの目線や期待が集まっている事を
片時も忘れずにいてほしいものです。

おおっと、私にしては珍しく政治関係の記事を書きました。
…そう、ただ静観してはいられなかったのです。
でも解決案も出さずに発言したのではただの「文句」になってしまう…。

もっとも簡単なのは「文句」を言うこと。
もっとも難しいのは「解決策を見出す」こと。
…ですよね?

実効性には乏しいかもしれないけど…難しい方にチャレンジしてみました…
(それでコレかよっ)今の私に出来るのは、悪をなさず、善良な一住民であることぐらいです。
ああ、力不足。

あれ?こんなこと書いている内に辞任しちゃった!
…まったくタイムリーなのかなんなのか…
でも折角書いた記事なので up しちゃえ!えい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿