日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

おや?Ubuntu 動かない!?

2012年10月01日 | PCやケータイ
Linux 好きな私…

Ubuntu を使っていたのですが…ログインが出来なくなってしまいました。
どうしたんだろう…グラフィカルなログイン画面は出るけど、いつもの画面と少し違うし、
ログインしても程なくログイン画面に戻ってしまう…。
画面右上に出ているエラーメッセージを元に、隣のPCで調べてみると…。
どうやらシステム側パーティションの容量がいっぱいになってしまったらしい…。
コンソールログインはできるんだけど…。
対処法も掲載されていたのでトライしてみたのですが…
(パッケージの更新リスト削除など)
それさえできない状況…さて、どうしたものか…。
最悪の事態も考えて、必要なデータのバックアップは取っておいたほうが良さそうです。

昔、知り合いの動かなくなってしまったパソコンからデータをレスキューするのに、
Knoppix っていう Linux を使ったことがあるのを思い出しました。
ネットで調べてみると…
以前は 1CD Linux でしたが、今では 1 DVD Linux となっていました。
空の DVD-R もあるので、試しに焼いて使って見ました。
おやおや、何も問題なく使えるではありませんか~。
USBメモリに必要そうなデータを楽々コピー。
容量が間に合わないので、隣のPCにピストン輸送。
これでとりあえず万が一でも大丈夫。

…で、これから先の事を考えました。
以前 Ubuntu が Unity を採用したのをキッカケに、
他のディストリビューションも含めて色々試してみました。
Linux mint も面白かったのですが、 Unity,GNOME,KDE…
これらよりも動作が軽いので充分だなぁ…。
っつーことで、Xubuntu と Lubuntu を検討。
どうやら Lubuntu の方が僅かに軽いようなので、こちらを採用しました。

80GB の HD は、/ と /home でパーティションを分けていましたから、
/home はフォーマットせず、/ パーティションだけフォーマットして、
そこに Lubuntu をインストール。
1時間ほどで楽々作業は終了し、全く問題なく使うことが出来ています。
元々 /home に溜め込んでいたデータも当然生きています。

いや~、十数年前、苦労してインストールしていた Linux とは全く違います。
当時わたしは「インストールおたく」でした。

2006年に使った Debian GNU/Linux Sarge は「これが決定版!」
と思っていたのですが…やっぱりいろいろと変わるものですね…
これらを無料で使わせていただいているのが申し訳ないぐらい快適です。
やっぱり Simple is best ですね~。
ええ、UNIX 系の文化が好きなので、全く抵抗がありません。

っていうことで、PC は変わらず、OS は変更した形になりました。
ところで…消費税が上がる前に省電力 PC に買い換えることを考えています。
今使っている HD は外付けにして使う予定。
予算は約3万円ほど…はたしてどうなることやら…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿