日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

ため息のスーパー銭湯!?

2012年09月25日 | 温泉とか
悪い意味の「ため息」ではありません。

比較的近くの温泉(スーパー銭湯ですね)に行ってきました。
ところで、今年の夏は暑かったですね…。
暑いと湯船にお湯を貯めてお風呂って訳にもいかず、
いつもシャワーで済ませていました。
ここ数日でようやく気温が平年並みになり、ほっと一息つきました。

…で、今日は(一応)温泉。
夕方、まだ日のあるうちに入館。
先ずはしっかり体を洗って、露天風呂へ…さほど混んでいませんでした。
風呂は久しぶりなので、思わす肩までどっぷりつかってしまったのですが、
すぐに「のぼせ」の傾向が…そういえば私は半身浴派だったと思い出しました。
半身浴に切り替えて空を見上げると…
夕日に照らされた薄い雲越しに月が出ている…。
それでなくても乱視&近眼の私にとって、
月は4つ以上にぶれて重なり、ご丁寧に一つ一つピントがバラバラ。
さらに今の状況では色彩まで濃淡がハッキリしない…。
そんな月をそんな風に見ることができるのは、今ここにいる私だけか…。
ほ~~~っとため息が出ました

ここの所身の回りの変化が激しく、なかなか落ち着かない状況にあって、
ある程度方向性が見えつつあります。
暑さが厳しかった夏が過ぎ、驚きの会社倒産があり、
バタバタしつつも短い充電期間を取り、のた打ち回りつつ就職活動してみて、
なんとか同業他社さんに就職して…で、今の温泉です。
ふ~~~っ

どうやら温泉は、これらのことで妙に力の入っていた体をほぐしてくれたようです。
沢山のため息をつきました。でも、悪い意味ではありません。
何とかなっているっていう安堵感がもたらすものでした。
これからも私の身に多くの変化が訪れることでしょう。
でも、ま、こんなもんか…ってな感じで進めたらと思います。
諸行無常は世の理ですから…。

諸行無常
諸法無我
一切皆苦
涅槃寂静

ですね。本っ当。(自称お釈迦様ファンです一応)

低いところのある雲は夕日から外れて淡いグレーに変わって北西へ向かい、
高いところにある夕日に当たっている薄い雲は徐々に暗くなって西へ向かい、
月は夕日の減退とは反比例的に冴えて見えるようになって行きました。
見とれている間に空の様子は刻々と変化して行きます。
それをの~んびり眺めつつ、の~んびり温泉に浸かってきました。
はぁ~~~っ

あ、そうそう。風呂上りに体重計に乗ってみたのですが、4kg程痩せました。
そういえばベルトの穴1つ詰めて締めるようになっていました。
食事の量が減っているのです。
夏バテによる食欲不振ではなく、
食事の前にお腹の空き具合を見てから食べるようになりました。
時として一食、又は二食抜く機会が増えましたが、体調に問題はありません。
朝起きた時、お腹が空いているかというと…そうでもなかったりするので、
バランスのとれたシリアルで済ませたりします。
時間だから食べる(条件反射)ではなく、体の様子をチェックして、
それに合わせた量を食べるように変わってきたのです。
必要に応じて肉も魚も食べますが、「食べ過ぎ」が減ったのです。
外観上はあまり変わりませんけどね~。

…ま、こんな調子でこれから先もやっていこうと思います。
ではまた~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社きまりました。 (鈴木)
2012-11-13 19:04:43
草香さん。会社きまりました。今研修中です。
返信する
会社きまりました。 (鈴木)
2012-11-13 19:15:27
返信する
Unknown (鈴木さん へ)
2012-11-16 12:08:42
おめでとうございます~。

会社探しの件、お役に立てず申し訳ありませんでした。

ともあれご自分で決めた会社ですので、

頑張って下さい。

あ、東京のタクシードライバーさん程の売上は…
期待しないでくださいね~
返信する

コメントを投稿