日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

ぢゃらぢゃら!?

2010年05月16日 | 徒然ご乗車日記
こんな支払い方もある!?

年配で常連のお客様。いつもの様に近くの外科まで…。
無事目的地まで到着。お支払いは…
やおらがま口を開けて、中身を全部料金トレイに出してしまいました…小銭がいっぱい…
お客様:「悪いけどよく見えないからちょうど取ってちょうだい」
私:「…わかりました~」
中には50円玉や500円玉も入っていたのですが、
10円玉や100円玉がいっぱいあったので、できるだけ細かいのをもらうことにしました。
ちゃんと数えて必要な分だけ頂き、残りをがま口に入れてあげました。
お客様:「どうもね~」
私:「いえいえ~」

同じお客様に帰りも自宅までご利用頂きました。
さて今度の支払いは…
お客様:「あのねぇ、一万円しかないんだけど…」
私:「え?ええ、いいですよ…」(そういえば千円札が少なくなっていたな)
お客様:「薬代をこれ(一万円)で払おうとしたら「ごめんなさい」されてしまって、
しょうがないから小銭でなんとか払ったのよ~」

私:「ああ、そうだったんですか~」シワ寄せが来たか…やおら千円札を数える…5千円札は生憎切らしていた。
お客様:「悪いわね~」
私:「ははは、しかたないですよ~」なんとか千円札は間に合いました。

千円札はこれで在庫切れ。
空車になった足でそのまま事務所に向かって両替してもらいましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿