日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

掃除の代償!?

2010年05月18日 | 徒然お仕事日記
いつも◯号車に乗っているのですが…

今回はたまたま△号車に乗りました。◯号車はちょいと修理だそうです…。
早速△号車に乗ったのはいいのですが…なんとなく汚れている…
どのみち◯号車に掃除機をかけるつもりだったので、△号車に掃除機かけることにしました。

…むむむ…フロアマット以外の所に結構砂や乾燥した泥がある…
舞い込んだ小さな木の葉や服から出たであろう糸くずや埃。
食事のときに落としたであろう小さな食べかすや味付け海苔の破片。その他いろいろ…

無心に掃除していると(結構楽しいんですよ~)、
フロントシートの下部、小さな隙間の所で何か鈍く光っている…取り出してみると100円玉でした。
たぶん夜にお客さんが落としてしまったのでしょう。掃除の駄賃か?ありがたく頂きました。

更に、助手席の下に掃除機の吸い込み口を入れると、吸い込みきれない何かがあるような感触…。
正体はなんとボールペン。
かなり埃にまみれていたので、その周辺はかなり長い期間
掃除されていなかったことを物語っていました。
その辺もしっかり掃除。
そのボールペンは問題なく書くことができたので、予備のペンとしてこれも頂戴しました。

私は特に綺麗好きって訳ではありませんが、
掃除してさっぱりした車で営業するのはやっぱり気持ちのいいものです。
ま、だからといって売上に直結するものではありませんが…
乗ってくれた人がイヤな思いをせずに済むならそれで上々…
車の掃除に関しては私よりはるかに上を行く人が社内にもいます。
やっぱり人によって気になる所が違うようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿