日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

叔父のパソコン修理!?

2013年12月02日 | 休日の出来事
叔父から「パソコン診てくれ~」とメールが来ました。

お互いの休みが合う日を選んで叔父宅へ訪問。
ネットに接続しなくなってから久しいのですが、
デジカメで撮影した画像の整理&保存と、
年賀状作成に使うぐらいですから、ネットは必要ないのでしょうね。

話を聞くと、どうやらブルーなスクリーンが現れた後、
「リセットしますか?」というメッセージが出たらしい。
「はい」を選択したとのこと。
現状を確認すると、どうやら工場出荷時の状態に戻っているらしく、
以前別途インストールしていた年賀状ソフトも、
当然のように住所録のデータも飛んでしまっています。
デジカメは比較的最近購入したので、さほどストックはなかったらしく、
カメラ本体のメモリーでなんとかまかなえているようなので、影響なし。

某メーカー製なので、最初のスクリーンにおせっかいなソフトがたっぷり…。
それらのアンインストールやらスタートアップからの削除やらを行い、
文字を大きくして見やすくするなどのカスタマイズを実行。
叔父と近くの大型スーパーに行き、年賀状作成ソフト購入。
ついでに今回の代償として昼食をおごってもらいました。

帰宅して早速年賀状ソフトインストール、
プリンターのドライバーもインストールしなおしました。
両方共動作確認をして、問題なく動くことを確認。
住所録はプリントアウトしてあったので、それをコツコツ入力するしかないね~叔父さん。

午後2時頃終了となりました。
折角出掛けてきて、ここで終了っていう訳には行かないのがB型…。
次回はこの続きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿