日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

削れてしまう爪対策!?その2

2009年06月06日 | 本や音楽や映画のこと
爪を固くする方法なんてあるんだろうか?

結局実物を見に行ってみて、価格が手頃なら買ってもみようと思い、とあるスーパーマーケットへ…
40歳間近(本当に。後10日程で…)のおじさんである私が、テナントで入っている薬局の
化粧品のマニキュアコーナーでの物色にはさすがに抵抗がありました。
(その周辺にある商品も当然女性向けの物ばかりで華やかさがあり、その場の雰囲気に私がそぐわなさ過ぎるのだ
躊躇しつつ辺りを見回してみると…隣のテナントは100円ショップではありませんか~。そちらにあるかも…
行ってみると…確かにありましたマニキュアコーナー。
幸い、人影もありません。(ちなみ隣は「お線香」と「文房具」のコーナーでした)
じっくり物色していると(気がつかなかっただけで、実際には誰かいたかも…)、透明な「ハードナー」なるブツを発見。
小さな文字の説明文を目をこらして読んでみると、やはり爪を固くするらしい…
ってことで、1つお買い上げ。それを除去する徐光液も「爪にやさしい」という謳い文句のブツをチョイス。
辺りを気にしつつ誰もいなくなったレジへ行くと、幸いにもレジの女性は淡々とレジ打ちしてくれました。
(でもやっぱりマニキュア物色中の私の様子はシュールだっただろうなぁ)

帰ってきて早速爪に塗って乾燥させてみると…おお、確かにちょっと固くなったような気が…
透明だけどマニキュアだから当然爪がツヤツヤに見えます。
スチール弦のギターを爪弾いてみると…うむ、どうやら本当にちょっとだけど固くなっているらしい。
以前に比べれば削れにくくなっているのは事実。音色もほんの少しだけソフトになったように聞こえました。
さらにネットで調べてみると、日ごとに塗り重ねては、7日~10日に1回ほどでリムーバーで落とし、
改めてハードナーを塗り直すといいらしい…リムーバーは「パラベン」を含まない物を…とも書いてありました。
(今回購入したリムーバーは、さすがに100円ショップだけあって、パラベン入りの物しかありませんでした。
こりゃやっぱり化粧品のマニキュアコーナーに行かなきゃダメかな?)
ちなみに2度塗り重ねた段階でしっかり爪は固くなっているようだと実感できました。

右手の爪だけツヤツヤなのは、見かけ的にちょっと違和感があるけれど、
 今のところ何の問題もない…しばらくはこれでイケそうです。(終話)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿