日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

なにげに復活しました!?

2014年10月11日 | 本や音楽や映画のこと
ご無沙汰しております。

「八方ふさがり」やら「更年期」やらで、
あまり調子の良くない日々が続いていたのですが、
仕事のシフトが安定的なものに変わったのをキッカケに、
徐々に調子が戻ってきました。

このブログの最近の更新が今年の7月頭でしたから…
3か月以上放りっぱなしだった訳ですが、ぼつぼつ更新していこうと思います。
よろしくお願いします。

さて…この3か月の間、私にも多少の変化がありました。
比較的大きい変化としては…オーディオのスピーカーを変えました。
ほぼ偏愛的に Rogers の LS3/5A (15Ω)を、
LINN の KANⅡ スタンドに乗せて使っていたのですが、
どうも聴き疲れするようになったのです。
これは私の耳(というよりも感受性か?)が歳と共に変化したようで、
もう少し抑え気味の高音、ゆったりとした低音が欲しくなりました。

地元の家電量販店やオーディオ店に通っては、
最近のスピーカーがいかなるものか試聴を繰り返していたのですが、
いろいろ聴いても結局 HARBETH の HL Compact7 ES3 に帰ってきてしまう…。
とあるオーディオ店で KEF LS50 と聴き比べをさせてもらったのですが、
好きなソフトをうっとりと聞かせてくれる HARBETH の後に KEF に変えてもらうと…。
高音が私の耳に突き刺さり、5秒と聴いていられない。
いたたまれなくなって一度店を出て、外の「町の雑踏」で耳を中和してから店に戻る始末…。
どうやら私は古き良き BBCモニター系の音が好きなようです。
しかし…いかに HARBETH が私の耳に(感受性に)馴染もうとも、
私の狭い部屋にこのスピーカーはは大きすぎるのです。

…で、ネットをさまよっていると、とあるスピーカーを見つけました。
SPENDOR A3。
読みなれない英語のサイトを含めて、知りうる限りの情報を集めました。
結果的にどうやら私の望みに最も合致している品だと思いました。
(こういう時やっぱりネットって便利だなぁって思います)
しかも、情報収集中に運良くその中古品を発見。扱っているのはオーディオ専門店でした。
…ってことは…買い取りもやっていないだろうか…
その店について調べてみると、買い取りにも積極的なようでした。

…さて、今回はこの辺で。続きはまた次回…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿