毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

抱き参らせる

2015年02月14日 20時52分10秒 | 貴秋の視点、すなわち偏見


昨今、二極の対立が いっそう際立って、白いものはますます白く、黒いものはますます黒くなってきていると言われていますが、二元対立を超えていくときってそういうものなんじゃないかな、という氣がします。

私自身、思い込みが減ったようで 新たに見えてくるものもあって、これからはさぞやのんびり安らかな日々に・・・・なんて期待も秘かにあったけれど、どうしてどうして。

むしろ、「あれも残ってるんですけれど」 「これも残ってるんですけれど」 と、まだ氣づいていなかったわだかまりやら思い残しやらがぞくぞく上がってきて、前以上に氣分乱高下の毎日 ( ̄∇ ̄;)

今のコイツならやれる、ついに解放のときだ~! とばかりに 溜まりに溜まっていたものが押し寄せてきているらしい

これまで以上に落差の大きい内と外の世界を めまぐるしく 行ったり来たり

まあ、なにがどうなろうと することはただひとつ、感じ続けることだけ、その中から新しい境地が必ず見えてくる、と信じられればこそ、どうにか腹も据わろうというものですが。




*           *             *             *





唐突ですが、日月神示っていう 日本の方が書かれた予言の書みたいなのがあるらしいですね。。。。よくは知らないんですが。

あちこちのサイトで ときおりお見かけするんですが、その中でひとつ 印象に残る言葉に 「抱き参らせる」 っていうのがあって。

うろ覚えだったので 今ちょっと調べてみたら、


“大神は大歓喜であるから悪をも抱き参らせてゐるのであるぞ。抱き参らす人の心に、マコトの不動の天国くるぞ。抱き参らせば悪は悪ならずと申してあろうが。”


というくだりがあるそう。

これを貴秋的偏見で勝手に解釈することをお許しいただけば、まさに二元対立を超えていくっていうことじゃないのかな。




「悪」 という言葉が適切かどうかはともかく、自分の中にある見たくないものから目をそらしたり、無理やり正当化したりしていたとき、心が休まることはありませんでした。

で、その正体をずっとたどっていったら、それはちゃんと理由があって生まれたもので、それがわかってしまえば もう醜いなんて思えなくて。

さらに、「悪」 だの 「醜い」 だのという言葉さえ外して、ただ感覚だけを味わってみた・・・・だって 体験するために生まれてきたものなのだから。

そうしたら、まだまだ現在進行中ではありますが、どんどん荷を降ろして楽になるほうへと変わってきている。

悪しきものとレッテル貼って 自分の外へと分け出して切り離してしまった (あの 「モノノ怪」 の源慧さんのように) ものを、再びレッテルを外して 自分の中に取り戻してひとつになる (このあたり 前に書いた 「魔法騎士レイアース」 の光とノヴァのエピソードにも重なりますね)。

これ、「抱き参らせる」 って言えるんじゃないかな。




私の限られた体験からいうと、自分の中の影を正視できないっていうのも大きなブロックですが、もうひとつ、対立を手放したがらない心っていうのもあって。

私はひどい目に遭わされたんだ、だから 勝って仕返しするまではやめない、って強硬に言い張る部分が 自分の中にあるんですね。

これがなにより手ごわい、っていうか、扱いに氣を遣うところかもしれません。




少し前に、アニメ 「モノノ怪」 だとかこの世ならざるものの話だとかを ちょっと書いたことがありましたが、こういう仕返しの欲求って 時として あちらの世まで持ち越しになるほど すさまじいものがあります。

自分のそういうところをよぉく観察してみたら、どうやら 自分はそもそもゼロのところに立っていて、そこからプラスになる分にはかまわない、いや むしろ大歓迎だけれど、マイナスになるのはがまんならないっていうバランス感覚があるような。

もし誰かに奪われてマイナスになったら 何が何でも取り返してゼロに (あわよくばプラスに?) 戻さないと氣がすまない、って強固に思い込んでいるらしい。




これって かなり厄介な思い込みなのですね。




続きは 次に。



















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二極 (COCO♪)
2015-02-14 21:47:31
ハッキリしてきてるよね~~
今年に入って更に・・・って感じ~~
そして、私は前に感じていたことを復習している感じ
忘れていたことを思い出したり、また光を感じられる自分が嬉しかったりしてるよ♪

今ね、また、生活が楽しくなってる♪
これは良い傾向だと思うんだ♪

貴秋ちゃん、一緒にいてくれてありがとね♪
COCOちゃん♪ (貴秋)
2015-02-15 09:11:06
やっぱりそう感じる?
一段と加速した印象があるよね、今年に入って。

復習大事ね♪
繰り返す中から どんどんフォーカスが定まってくる♪
自分をごまかさない限り、楽しくなっていく流れなのは確かだものね(^^)
そして 流れに乗る人が ひとりでも多いほど、ますますよくなってくと思うんだ~♪

暮らし、うんと楽しもうね!

コメントを投稿