毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

唐辛子入りココア♪

2015年02月13日 07時30分28秒 | 日々の楽しみ


おはようございます (⌒∇⌒)ノ

けさも 寒いけれど清々しい朝ですよ~

まだ暗い6時前に表に出てみたら、3分の1ぐらい欠けた月が 白く輝いていました。

ああきょうもいいお天氣だなって うれしくって♪




先日たまたま目にした 唐辛子入りココアのレシピ。

見たとたんに思い出したのが、ジュリエット・ピノシュ主演の映画 「ショコラ」。

偏屈な老女家主のアルマンドに チョコレート店の店主・ヴィアンヌがすすめるホットチョコレート。


 アルマンド : シナモンが古いね

 ヴィアンヌ : シナモンじゃないわ、チリペッパーよ

 アルマンド : チリペッパー!?ホットチョコレートに?


で、おそるおそる飲んでみたら。。。。


このシーンを見て以来、一度試したいと思いながら すっかり忘れていたんだけど。

けさみたいに寒~い朝にぴったりかも☆




というわけで、さっそく作ってみました

無糖のピュアココアと砂糖、隠し味の塩をカップに入れておいて、唐辛子入りで沸かしたお湯を注いで混ぜるだけ。

唐辛子は、一夜漬け用に常備している輪切り状のものから、小さいのを二かけ。




う~ん、いつものココアがぴりっとしてるだけだけれど、なかなかいけます♪

さらにスパイシーに、シナモンやナツメグ、カルダモンなんか混ぜてみてもいいかも♪

とりわけ、寒いこの季節に ぴりっと刺激的なココアは、からだが温まってなにより。

私 わさび系の鼻につーんとくるのはダメなんだけど、唐辛子系の舌にぴりっとくるのは大好きだから、次はもう少し唐辛子多めに入れてみようかな

改良の余地ありだけれど、昨年の柚子茶ココアに続いて、これもまたヒットの予感がします(^^)v




そういえば、この 「ショコラ」 も、対立の解決に 力でねじ伏せることを選ばなかった物語なんだよね。

おとぎ話仕立てのほっこりするストーリー、最初はレンタルで見て、すっかり魅了されて、その後DVDを買ったんだった。

そういえば、しばらく見てないなぁ。。。。

久しぶりに見てみようっと♪

















コメントを投稿