風にのせて のんびりと

風の流れにのって パチリ

塩見岳(3052m)・・南アルプスの秘境の山

2006-11-10 | 3000M21座

 

 

 

 

 

今回の登山口は山梨・長野から山脈を越え木曾側になります・・桜で有名な高遠町の先の大鹿村から山に入っていきます・この風景は今年敗退した時振り返った思い出の景色・・・・塩川小屋から見える風景です。

 

 

 

 

朝8時30分スタート・・お陰様で天気は良いようです。

コースタイムは標準タイムで・・最初の目標三伏峠まで約5時間・・そこから頂上まで4時間40分・・全長約10時間

 

 

 

 

この沢沿いをしばらく歩きます。

 

 

 

 

ようやく最初の目標・・三伏小屋・・荷物は結構重いんですよ・・限りなく冬装備に近いんです・・アイゼン・ダブルシュラフ・防寒具等々・・いざと言う時の為装備は確りと。

 

 

 

 

三伏峠でようやくご対面です塩見岳・・この山は西峰と東峰2つのピークがあります・・・。

 

 

 

 

三伏峠からが叉意外と大変・・大きく回りこみアップ・ダウンが多くなります。

 

 

 

 

途中・山林の中で陽射しが当たった所を1枚

 

 

 

 

立ち枯れの森林の中から・・塩見の角度が随分変わりましたでしょ

 

 

 

 

ようやく塩見岳まじかの塩見小屋ここは9月中頃から閉鎖されます・・でも変・・小屋の中に登山者が居るようです・・まーいいか

私は朝焼けが撮りたいのでまだ先へ進みます・・今日も何時もの様にテントで・・

 

 

 

 

おっと・・・夕焼けなんですが大きな雲で太陽は見えませんが・・結構面白い写真が撮れました・・山火事の様な夕焼けです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い山ではの夕日かな~~

 

 

 

塩見西峰にまだ太陽が当たっています。

 

 

 

 

沈む太陽と反対に登る月・・・

 

 

 

 

夕日が沈んでも東側はまだほんのりピンク色に染まっています

テントは頂上直下のハイマツの中で・・毎回孤独の単独登山ですが・・初めの頃は意外と孤独なテント泊は怖い物が有ったんですが・・今は平気になりましたね~~

明日は頂上からの朝のドラマを載せます。

 

 

写真がいいな~と思ったらクリックのご協力をためらわず・・

←今日もブログランキングのクリックのお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩見岳 (akira)
2006-11-07 09:03:25
塩見岳以前登りましたが、雨、強風の中、三伏小屋から登ったのですが帰りは、塩川小屋え下山靴の中は洪水です、前日は烏帽子岳から富士山が綺麗に見えたのですが、山の天気は解りませんね。
返信する
こんばんわ ()
2006-11-07 19:31:09
akiraさんへ
そうですね・・山の天気は想像がつきませんね・・北アのダイキレット・・北穂高の直下で晴天でしたが急激な雨・雷に合い・・1時間岩場に張り付いた事もありました・・この山でも大雨の為敗退したこともありました・・雨が降ると山は我慢の辛い訓練になりますからね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。