空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

届かない声

2011-04-20 11:21:14 | ポエム

人間の欲望で

人間がつくりだしたものに

私たちは怯えています

人間の欲望で

人間がつくりだしたものなのに

私たちに迫る危機

空から降ってくるものに

海から流れてくるものに

無防備なまま

翼を広げることしか出来なくて

ただ

見つめることしか出来なくて

私たちは泣いてます

人間に届かない声で

今日も

泣いてます






見えない恐怖にさらされているのは自然も同じ。

私達に届かない声で、

今日も泣いているのです。


風香・・





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微笑み黄色 | トップ | 燕 ~つばめ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然とともに・・ (メイ)
2011-04-20 19:15:38
陽が差して、
白い翼・・大切にしたい想い。
あなたと、大空を羽ばたくために。
きれいな白鳥さんですね。
お日さまの光りを浴びて、とても心地よさそう。。
花や鳥、美しい自然界のものを、見るたびに、
心癒されている、私たち。

“空から、降ってくるものたちに、
その、美しい翼をひろげることしか、
無防備な私たちには、できない・・”

・・風香さんの、強い言葉・・心に、響きました。。
これからも、ともに、美しく平和な未来が、
訪れることを、自然とともに、願いたいものです。
風香さん、いつも、優しさあふれる詩を
ありがとう
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-20 21:30:17
メイさん、こんばんは

想いのすべてが、まるで美しい言の葉のようです

この地球上に生きているのは、私達人間だけではないですものね。
自然に生かされている私達。
そして、美しく、無邪気なものに心癒されている私達。
声を発することのないものに、
人は、自分の本当の姿を映し、時に涙し、時に笑顔を取り戻しています。

だからこそ・・

美しい白鳥が泣かないように、
青く澄み切った空が泣かないように、
明日は、一緒に笑顔でいれますように

メイさん
いつも目を通してくださって、本当にありがとうございます

            
返信する
見えない恐怖 (jin)
2011-04-20 22:45:53
風香さん こんばんは

jinのサイトへのコメントありがとうございました。
謎掛けのコメント、謎掛けで返信しましたが正解でしょうか(笑)

人類が創り出した最大の火によって、今は苦しめられてますね、jinのショートストーリーに
『ありえない』として書きましたが、コントロール可能と慢心がありますね。
今の状態はなにか日露戦争の203高地を連想します、しかし叡智により解決される事を信じましょう。
返信する
jinさんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-20 23:05:46
jinさん、こんばんは

返信・・
今まで、返信の見方を知りませんでした
今見てみたら、私のコメントにすべてお返事があったのですね
あぁぁ~どうしよう・・
もう、見れないものもありました
jinさん、間抜けな私をお許しください

jinさんの謎かけの答え
大当たりです
もう、素晴らし過ぎます

「ありえない」
まだ、読んでいませんので、楽しみに読ませて頂きますね

今は、jinさんと一緒に、いつか解決されると信じ祈ります

jinさん
いつも目を通してくださって、本当にありがとうございます
           
返信する
風香さんへ (独人)
2011-04-20 23:48:49
自然には二面性があって
素晴らしさと怖さがあると思います
自然に癒され、恩恵を受け
でも天災の怒りで命まで奪われ…

原発にも二面性
電力の恩恵
そして放射能…

だけど徹底的に違う事は 原発は人間が
人間の為だけに作ったものだということ
原発は人災です。

放射能の怖さ、考えるべき時が来ていると思います。泣いているのは生物全てなのですよね。
返信する
風香さんの優しさ (夕美)
2011-04-21 00:14:10
こんばんは・・風香さん
とても遅い時間になってしまって、ごめんなさい

最近、新聞だったでしょうか・・精神的にかなり不安定になっている犬の姿の写真が掲載されていました。
その記事を読んだ時に、胸が苦しくて、どうしようもない思いや不安に駆られました。
そうですね・・・動物や植物は、話が出来ないので、訴えるにも限界があります。
かわいそうで、何とかしてあげたいという衝動に駆られます。

この問題を詩として綴って下さった風香さんの
優しさには、本当に頭が下がります・・・
そして・・切実に自然界の悲鳴が伝わってきます。
”見えない恐怖にさらされているのは 自然界 も同じ
 私達に届かない声で、今日も泣いているので
 す”
本当にそうですね・・・
届かない声を訴えて下さった風香さん、その優しさと勇気をありがとう・・・
 
風香さん、私のブログへのコメントをありがとうございました。
この後、お返事を書かせて下さいね。
いつもありがとうございます
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-21 20:16:53
独人さん、こんばんは

独人さんの仰る通りです
自然には、ふたつの顔があるんですよね・・
でも、もしかしたら、
人間がつくりだしたものによるひずみが生じてきているような気がして・・
核実験などにより、地球も悲鳴を上げているような気がするんです。

電気の恩恵には預からずにはおれませんが、
使い方に工夫がいるのかも知れません

人も、他の生物も、これ以上の痛みを伴いませんように・・

独人さん
貴重なご意見を、本当にありがとうございました
            
             
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-21 20:36:43
夕美さん、こんばんは

現実であることを、言の葉にすることの難しさをかみしめておりますが、
これからも、オブラートに包んだやわらかな言葉に変えて、
感じたままを素直に綴ってゆきたいと願っております

感受性の鋭い動物には辛いことですよね
どんなにか不安だろうと思います

そして、今この時も、放射能の恐怖と闘いながら、
原発内で作業を行っている方達がいらっしゃることを想うと、本当に辛いです。

皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。

夕美さん
心の籠ったメッセージを、本当にありがとうございます
                 
返信する
Unknown (春水)
2011-04-24 11:22:38
私は、報道でしか知ることが出来ないけど。

何度「今のところ人体に影響は、ほとんどありません」って言葉を聞いても、消えない不安だと思います。

不安が、怒りに変わってしまうことも、あることを知って欲しいです。
返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-24 17:12:02
春水さん、こんにちは

仰る通りですよね。
数字だけを並べて大丈夫といっても、
見えないものへの恐怖は膨らむばかりだと思います。
恐怖心は怒りに変わり、
何の罪もない人に暴言を吐いてしまうほどになってゆく人間の心理状態も懸念されます。

春水さん
貴重なご意見を、本当にありがとうございました。
また、「眩暈」への嬉しい感想もありがとうございました

返信する

ポエム」カテゴリの最新記事