空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

私にできること

2010-12-17 16:04:03 | ポエム

私には

あなたを救うことはできないの

守ることも

抱きしめることも


私にできるのは

言の葉を

ひと針ひと針編み込んで

あなたの心に運ぶこと

それだけ・・


人を救うとか

守るとか

抱きしめるとか

私にはできないの


ただ

あなたの心を

そっと灯したいだけ・・






 心は常に自分本位に考えてしまうもの。

 人それぞれの生き方、考え方があることに柔軟でありたい。


  風香・・
 
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたと私とミケの足 | トップ | 主の祈り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~、あ、そろそろこんばんは~ (mootan)
2010-12-17 18:37:59
ひとを助けたいとか、救いたいとかの本当を考えると、自分の浅はかさを恥じたくなったり、自分の無力さに途方もなく寂しくなったりしますよね…。

自分のこれっぽっちの優しさが、自分勝手なものだったんだと思い解かったとき、もう開き直ろうとするこころと、お止しなさいと手をそえようとするこころと。
僕は優しい人間じゃないんだと開き直るのは簡単だけど、だけど優しい人間になりたいんですと云えるためには、一枚だけ‘恥じらい’という薄い服を着ている必要があるかもしれませんね。

要は、‘照れる’ということが大事なのではないでしょうか。

優しさの恥じらいという纏い物を紡ぐのもあなたの言葉だし、こころが照れる、こころを‘照らす’明かりを灯すのも、あなたの言葉だと思うのです。
風香さん。
あなたにできることは、きっと無限です。


それじゃ、また!。
返信する
mootanさんへ・・☆ (風香・・)
2010-12-17 21:20:18
こんばんは
偶然に、今日、mootanさんの曲を創作しておりました

人を救うこと、守ることは、私の力ではできません。
ただ、私の言葉の中で、生きるヒントになるもの、癒されるもの、力になるもの、励みになるものを、
たったひとりの方でも、その方の心の中に輝いてくれるのなら本当に嬉しく思います
いつも、私はあなたと同じひとりの人間だと、そう綴って行きたい。

私の中にある、心の色を感じてくださるのは、皆さんの心。
その中で、優しさも感じて頂けるのなら幸せに思います

mootanさん
いつも、心に残るコメントをありがとうございます
返信する
初めまして (kan)
2010-12-17 22:27:08
You Tubeからリンクして来ました、素晴らしい詩ですね、ふと国境なき医師団のある先生の言
葉を思い出しました、被災地では治療しようにも薬も無い、包帯も不十分、そんな中私に出来
ることは、患者の話を聞いて痛みが和らぐなら・ と  この詩は感動します。
返信する
kanさんへ・・☆ (風香・・)
2010-12-17 23:48:28
はじめまして
You Tubeのリンクからお越しいただけるなんて、本当に嬉しいです

kanさんのお話を読んで、感動したのは私の方です。素晴らしいお医者様ですね
そして、その事を心に留めるkanさんが素敵です

常に、同じ目線に立って、
そこから自分の想い、考え、知識を広げ、
与えることの出来る人たちを尊敬しています。

読んでくださる方あっての私・・

私の心も、皆さんによって心に明かりを灯すことが出来ます

kanさん
私の心に明かりを灯してくださってありがとうございます
また、機会がありましたら、是非、お立ち寄りくださいね

返信する
Unknown (春水)
2010-12-21 10:21:13
風香さんの言葉に助けらてるし。

風香さんの歌に癒されてますよ~^-^
返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2010-12-21 21:29:18
ありがとう・・春水さん

私も、春水さんの心に救われています。

ずっとずっと前から・・
           

春水さんの絵は、私の心を和らげてくださいます

春水さん・・
いつも、ありがとう
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事