ウツケンのたまり場

今月の目標。
ブログを引っ越す。

忘年会で盛り上がれないアニソン紹介 第3夜

2007-12-12 14:30:59 | 日記
「元祖天才バカボンの春」 <こおろぎ'73/コロムビアゆりかご会>

元祖天才バカボンのEDです。
TVシリーズのバカボンは無印・元祖・平成・レレレとありますが、全OPEDの中でテンションを下げるバラード曲はこれだけです。それなので一際輝く盛り上がらないソングです。レレレは曲がバカボンと離れすぎていてテンション下がりますが、それはまた別のお話。

また、この曲はOPEDの中で唯一赤塚不二夫が作詞をしている(挿入歌には他にも赤塚作詞がある)もので、一番作者の考える作品イメージを出しているではないかと思います。
哀愁漂うAメロBメロ。そしてサビでは「冷たい目で見ないで」テンションはあがりません。
しかし、この曲のサビは「41歳にもなったおっさんが遊んでいるが、それはバカボンのパパだ。冷たい目で見ずに、暖かい目で笑ってやって欲しい」というメッセージ性を思うと趣のある曲だと思います。

決して盛り上がることはないですけど。


カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:○
UGA:○


最新の画像もっと見る