All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ことばバトン?

2009-09-06 07:19:08 | バトンなど
たみやさまから回していただいたバトンです(と、勝手に信じております!)。
名前はありませんが、これは言葉のバトンなのですね。
かなり難易度高めで時間がかかってしまいました。
モヂカラ考察のご縁でいただいたのですが…、言葉関連のバトンってものすごく難しかったです(苦笑)。
ご期待に添えたかどうかというと、今ひとつ自信がありませんが、頑張ってみました。


■自分を表す三文字の言葉
「小心者」か「日和見」。
あんまり度胸の良い方ではないので(苦笑)。

■漢字三文字で好きな言葉
「自然体」
無理せず、自分らしく生きたいなあということで。
意外に3文字って難しいですね(苦笑)。

■漢字三文字で嫌いな言葉
お、思いつかない…。
この言葉は嫌い…と日頃あまり考えないせい…?
「身勝手」…かな?

■ひらがな(読み)三文字で好きな言葉
「えがお」
ああ、五代くんファンなのがバレバレです。
そして、「真田太平記」でおこうさまが「笑うてみよ」という父の教えを思い出して「まだ笑える」と笑ってみるシーンがものすごく好きだったので。
笑える間は、頑張れるというのが五代くんに通じます。
苦しいときこそ笑顔で。

■ひらがな(読み)三文字で嫌いな言葉
「どうせ」
この後には十中八九否定の言葉しか来ないから…。

■カタカナ三文字で好きな言葉
「バディ」
ケータイ捜査官7の影響です(苦笑)。
セブンがケイタに「バディ」と呼びかけるのが良いんですよ。

■カタカナ三文字で嫌いな言葉
「バトル」
なぜか諍いという意味合いで使われるケースが多いので。
ライダーバトルというと「無駄な…」と枕に付く気がするせい?

■アルファベット三文字で好きな言葉
「OK!」
苦しいぞ私(苦笑)。
えーと、「!」はアルファベットに入れて良いのでしょうか?

■アルファベット三文字で嫌いな言葉
すみません、全然思いつかなかったです…。

■言われて嬉しい三文字の言葉
「いいね」
そう言ってもらえるとこっそり小躍りしてます(苦笑)。

■言われて微妙な三文字の言葉
「あっそ」
実は聞いてないだろう…!と思っちゃうので(苦笑)。

■言われたくない三文字の言葉
書きたくない…というのはわがままでしょうか(苦笑)。
言われたくない言葉って、過去に言われて嫌な思いをした言葉なので…。

■口ずさみたくなる三文字の言葉
「そうか」
納得したとき、得心したとき出ることが多い言葉です。
驚きや目からウロコが落ちるような発見に、もっと出会いたいですねえ。

■口ずさみたくない三文字の言葉
「きらい」
できるだけ使わないように気をつけてます。
考える以前に拒絶のニュアンスを感じるので。

■何故か多用する三文字の言葉
「いいよ」
ニュアンス違いでいろんな場面で使ってます。
時には自分の首を絞める言葉にもなりますが(苦笑)。

■回したい人三人
ぜひ!という方がありましたらお持ち帰り下さいませ。
ことばに関するバトンなので、もしご覧になってたらあさい嬢いかがでしょうか。
いや、無理はなさらずにということで。


たみやさま、バトンありがとうございました。
ふがいない答えばかりで申し訳ありません。
もうちょっとボキャブラリーはないのか私…という出来になってますねえ…。
いや、このバトン、かなり難しかったです。
やはり3文字というのが難関でした、2文字や4文字は思いついても3文字はほんとに難しい…!
かなり考えても出てこなかったりしました(苦笑)。
ご期待に添えた気がしませんが、こんな感じで。

風水

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ!! ()
2009-09-06 20:04:10
夏にあったときに難しいって二人して悩んだよね。
三文字って、意外に普段使ってないのかしら?
四字熟語なら色々あるのにとか、悩んだけど、楽しかったですね。
ごめんね、バトン次に回す人被っちゃって。
でも、あさい嬢の答えはすごく気になるよね。
返信する
悩みましたよねえ (風水)
2009-09-06 21:48:56
葵ちゃん

コメントありがとうございます!
偶然にも同じ日に宿題をやっちゃいましたね(苦笑)。
そう、夏以来かなり長く悩みましたよ。
三文字って予想以上に難しかった…!
でも、考えるのがけっこう楽しかったりもするんですよねえ。
で、どっちも気になったのはあさい嬢の答えというのが(苦笑)。
返信する
私が受け取ったとき無題のバトンでした (たみや)
2009-09-06 22:59:33
バトン回答ありがとうございます。私は難しい、と思ったらさっさと投げ出してしまっていたのですが、お二人が真剣に考えてくださったのを見て猛烈に反省しました。

でも、三文字って難しいですよねえ……(逃げてることへの言い話ですみません)。

モヂカラ考察楽しみに読ませて頂いております。おかげさまでインロウマルの文字が「真」だったことに鳥肌立つ思いを味わうことができました。字統とか別冊太陽とかも買いました。白川静先生ファンクラブ会員シンケン支部メンバーとして一緒に活動していきたいと存じます。これからもよろしくお願い致します。
返信する
バトンありがとうございました! (風水)
2009-09-06 23:40:38
たみやさま

コメントとバトン、ありがとうございます!
いただいてから最後の夏の宿題!という気持ちでおりましたので、二人そろって宿題が仕上がったのが何だか運命的に見えてきます(苦笑)。
頑張って考えたのは間違いないのですが、ご期待に添えたかどうかがなんとも…。

三文字ってほんとに難しくて…かなりもがきました。
二文字や四文字は多いけれど、三文字はとっさに思いつかなくて。

モヂカラ考察、読んでいただけて嬉しい限りです。
たいていは思いつきを書き留めただけなので、まとまっているとは言いにくい文章ばかりで恐縮なのですが…。
私の白川先生への入り口は、文字遊心、そして漢字の世界でした。
白川静先生ファンクラブ会員シンケン支部!なんと魅惑的な!!
私もメンバーを自称させていただきます!
白川学の岸辺でちょっぴり水遊びをしている程度ではありますが、お仲間に加えてくださいませ。
返信する
W……。 (あさい)
2009-09-07 00:05:37
なんか、ステレオのようなというか両脇からがっちり押さえ込まれたというかなんというか。
もらっていきまーす。
が、ちょっと時間くださーい。
がんばりまーす。
返信する
わー (リオン)
2009-09-07 08:39:56
バトンだバトンだー!
「OK!」には笑わせていただきました。
ありだと思います!

持ち帰り自由、ということなのでここは勇気を出してもらって帰りますね。

しかし完成はいつになるやら…。
返信する
バトンめずらしー (sorcerer)
2009-09-07 20:21:50
風水さんこんばんはー!

さっき貰って帰ろうと思って、力尽きたので
再び来ましたー!(眠くてー)

おっ、前向きで他人を傷つけないよう気遣う
風水さんらしさが全面に出ていますね!
さすがと言ったところです。

私も貰って帰ろうっと♪
返信する
ごめんねー (風水)
2009-09-07 21:37:25
あさい嬢

ごめんねー、図らずもダブルで回してしまうハメになってしまって、申し訳ない限りですわ(苦笑)。
いや、それでも応えてくれると信じて疑いませんでしたとも!
ワタクシ、たみやさまからいただいて実に半月ばかり寝かせてましたから、気長にお答え下さいませ。
半月もかかったよ…と思ってたら、一緒に回ってきてた葵ちゃんも同じ日にバトンをアップというこのタイミング…。
重ね重ねプレッシャーかけまくっちゃって申し訳ない限りです。
でも、もらってくれてありがとう!!
返信する
勇者よ! (風水)
2009-09-07 21:48:50
リオンさま

コメントありがとうございます!
おお、しかもバトンを拾ってくださるとは…勇者よ!

えへへ、OK!はアリですか、ありがとうございます。
お持ち帰り自由ですので、どうぞお楽しみ下さいませ!
ただ…これがなかなか難易度高いんですよ。
ひそかに半月も抱えたまま悩んだのは内緒です(苦笑)。
お答え楽しみにお待ちしてます!
返信する
おお、もう1人の勇者よ! (風水)
2009-09-07 22:08:04
sorcererさま

こちらにもコメントありがとうございます!
そうなんです、バトン記事は久しぶりなんですよ。
なので、もらっていただけて嬉しいです!!
えへへ、私らしいでしょうか、どきどき。
悩んでがんばった甲斐がありました、嬉しいです!

ああ、お疲れの所をおいで下さったんですね。
けっこう難易度高めのバトンなのですが、難しいけど楽しいんですよ。
sorcererさんがどんな答えを出されるのか楽しみです!
ありがとうございまーす!
返信する

コメントを投稿