All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

フォーゼ 第23・24話印象

2012-09-30 17:45:03 | 特撮雑感:40
猛烈に遅ればせながら…フォーゼ23・24話録画をチェックしました。
キグナスゾディアーツ編ということで、簡単に印象のみにて参ります。

友子ちゃんと流星くんの急接近!?と思わせておいて、なかなかいろいろ楽しい2話でした。
謎のヒーローは白鳥の戦士キッグナス?
天ノ川学園周辺に現れる白いヒーローのうわさで持ち切りの中、自分のことだと浮かれるあたりが弦太朗らしいと言うかなんと言うか(苦笑)。
限りなく怪しい醜いアヒルの子同好会の微妙な空気感に辟易する流星くん。
胡散臭い香り紛々なのにしっかりなじむ弦太朗とユウキ。
儀式的な雰囲気がダメで…という友子ちゃんをつれて外へ出る流星くん。
内心を読まれてドキッとしたり、友子ちゃんのえも言われぬ雰囲気が実にいい感じです。

ヒーローの同好会にちゃんとアンテナを張る会長美羽、そして情報を収集するJK、良いコンビです。
一方、新しいスイッチのテストをすっぽかした弦太朗に怒る賢吾、全く違うところでビッグふっとに反応する大文字先輩がおかしい。
このライダー部の雰囲気が楽しいんですよねえ。
仲はいいけど同じことはしないというか、同じ方向を見ていても同じことをするように強制しないのが良いんですよ。
これに対して同好会の怪しさは何とも…。

キッグナスはやはりキグナスゾディアーツであり、正義のゾディアーツの存在は限りなくゼロに近いと流星くんに教えるタチバナさん…いつ見てもこの人は怪しい…。
タチバナさんの言葉通り、歪んだ正義を発揮するキッグナスに、流星くんは倒すべき敵であると見なします。
そのキッグナスを援護しているのは校長=リブラ、新入りホロスコープスのキャンサー=鬼島は校長の上から目線に反発しつつも一応命令を聞いてはいるようです。
フォーゼを威嚇し、キッグナスを援護します。
一方のメテオは…友子ちゃんを人質に取られてキッグナスを責めきれず、逆に手ひどく痛めつけられてしまいます。
その現場に駆けつけた弦太朗、キッグナスを責めますが、歪んだ正義は揺るぎなし!?
キッグナスの化けの皮ははがされることになるのですが…。

さて、キッグナスの熱烈ファン…失礼、名前を失念しました…はキッグナスの情報を弦太朗に与えすぎてキャンサーに口止めされます。
キャンサーに応戦するフォーゼですが、切れ味抜群のはさみに苦戦!
一方、キッグナスに人質に取られたとき、流星くんが逃げるふりしてメテオに変身したことを知らない友子ちゃんは流星くんを呪う!?
いや、呪ったのはキッグナスなのか???
何にしてもここからの友子ちゃんと流星くんのちぐはぐな道中が何とも素敵!
キッグナスが現れた場所の残留思念を調べる友子ちゃんに、そんな能力があるのかと驚く流星くん。
しかし、友子ちゃんはフィーリングだと一蹴し、流星くんを落胆させます。
結局収穫なし、帰ると思いきや、友子ちゃんはキッグナスの熱烈ファン君がキッグナスとであった場所へと河岸を変えます。
これにもつきあう流星くん、ところが、ここで友子ちゃんが何かをつかむ!?
と、そこに熱烈ファン君が登場、キッグナスが裏切り者の彼を責める現場に…!??

てっきりキッグナスの正体は同好会会長のバレエ少女ちゃんだと思っていた弦太朗ですが、これがはずれらしい。
しかも、熱烈ファン君の言い方では会長のバレエ少女もキッグナスに救われたと…?
振り出しに戻ったライダー部に、友子ちゃんと流星くんが現れ、真実の映像を明かします。
キッグナスの正体を知ったライダー部の、というか弦太朗の作戦は…?

キッグナスの熱烈ファン君とともに歩く弦太朗、その道中…助けを求める人々が次々と現れ、熱烈ファン君が勇気を出せずにスルーすると弦太朗もスルー!
なぜ?と問いかける熱烈ファン君に、弦太朗は答えません。
とうとう…泣いているランドセルの女の子の前を素通りできず、勇気を奮って風船をとってあげる熱烈ファン君。
風船を差し出すと…なんとランドセル少女はユウキちゃん!
途中の人たちもライダー部の仲間たち。
弦太朗は熱烈ファン君に、正義のヒーローの第一歩を踏み出したことを誉め、ダチになろうと手を差し出します。
弦太朗と友情を確かめる熱烈ファン君…かれこそがキッグナスの正体だった!!

ヒーロー願望を持ちながら第一歩を踏み出せない熱烈ファン君、彼の中のどす黒い思念が作り出したもう一つの人格こそがキッグナスの正体だったのです。
しかし、誘惑に打ち勝って熱烈ファン君がスイッチを捨てようとしたとき、邪魔に入ったのはもちろんキャンサー!
さらわれた熱烈ファン君は同好会メンバーたちに強制されてついにラストワンのスイッチを!
熱烈ファン君の人格はついにゾディアーツによって押し殺されてしまった…?
現れたキッグナス改めキグナスゾディアーツは…まさに黒いヒーロー!!
同好会長を人質に、駆けつけた弦太朗=フォーゼと戦うあたりの悪辣さ…ひどい。

フォーゼは会長を救い出してキッグナスを追いますが、邪魔に入ったのはキャンサー!
そして、キッグナスの前には復讐に燃えるメテオ!
キャンサーのはさみを封じて今度こそ焼きガニにというフォーゼのリベンジ、そしてメテオの方もリベンジ完了!
キャンサーには逃げられますが、キッグナスは倒され、熱烈ファン君復活!
そして…今度はフォーゼの熱烈ファンになったようですよ。
まあ、千里の道も一歩から、ですね。
同好会の方も解散で一件落着。

ホロスコープスはなかなかそろいませんが、こういうスイッチャーもいるという意味では面白い展開ですよ。
ゾディアーツにもいろいろあるというか、こういうフェイクは思わずうなります。
流星くんが正体を隠すのは、なかなか難しくなってきてますねえ。
友子ちゃんがいつもいい味出してて良いんですよねえ。
コメディリリーフの大文字先輩もいいなあ。
そして…これでようやく2月放送分までのチェックが終わりました。
まあ、放送は終わってるので、フォーゼはのんびり楽しんで参りたいと思います。

風水


最新の画像もっと見る

コメントを投稿