All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第42話印象

2010-07-11 23:58:00 | 特撮雑感:W
Jの完結編、ようやく録画をチェックしました。
なるほど、こう来ますか!と膝を打つことしきりの完結編でした。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

前回の続きからスタート、ジュエルの能力の前にエクストリームWもトライアルも赤いナスカも変身解除してしまいます。
傷ついた冴子お姉様、照井竜に挑戦状をたたきつけたまま去っていきます。

さて、刃野さんから面会依頼を受けた翔太郎は、ルイが昔言っていた言葉を教えられます。
好きになればなるほど、最後は壊したくなる…と。
翔太郎が思い出したのは、姿を消す前のジュエルドーパントのセリフ…もうすぐ最後の仕上げ…?
その意図するものは一体…?

留置所(ですよね?)から追い出された翔太郎たちと入れ替わりにやってきたのは女医さん?
と思いきや、なんと城島ルイの変装姿でした。
動揺する刃野刑事が人を呼んだために二人の間には会話は成立せず…。

警察の外へ出た翔太郎は、ハタとすれ違った女医が城島ルイであることに気づきます。
そして、警察署から出てきた城島ルイ…白衣の下は真っ赤なミニワンピですか!!
刃野刑事を守ろうとする翔太郎の詰問に、ルイはおまえたちも刃野と同じだと言い放ちます。
自分のウソにだまされているというルイに言葉に、翔太郎は怪訝な顔。

鳴海探偵事務所に戻った翔太郎は雨に濡れた髪をタオルドライ中。
そこに上杉が現れ、ルイから連絡が入り、明日会うことになったので付いてきて欲しいと言われます。
雨に濡れ、腕を吊った上杉に亜樹子ちゃんは即座にタオルを持って行き、世話を焼く(苦笑)。
ここでも翔太郎はやや怪訝な表情を見せます。

さて、一方のフィリップは…ジュエルの能力を検索するべく星の本棚に入るなり、若菜姫の邪魔を受けることに…!
ジュエルの本を取り上げた若菜姫は、徹底してフィリップの邪魔をする気満々…。
何と若菜姫は星の本棚でドーパントに変身し、フィリップへの攻撃さえも辞さない!
クレイドールの攻撃を受けて星の本棚から転がり出てきたフィリップ…!
すでに若菜姫のシンクロ率はフィリップを超えている…その気になれば若菜姫がフィリップを連れ去ることさえも可能であると…。

フィリップを助け起こした亜樹子ちゃん、そして事態に驚く翔太郎。
このままではフィリップの検索は全く進みません。
若菜姫がドーパントにも変身できると聞いた亜樹子ちゃん、フィリップくんは二人で一人の半分こだから変身できないんだ…とつぶやきます。
半分こ…という言葉に、フィリップが何事か思いつきます。
亜樹ちゃん、君やっぱり隠れた天才かもというフィリップ!
なにやら秘策を思いついたようですが…?

翔太郎と亜樹子ちゃんは、上杉とともに城島ルイと会うはずの場所へ。
現れた城島ルイに、上杉は説得を試みようとします。
ところが、翔太郎が現場に爆弾が仕掛けられていることを察知!
上杉の方へと踏み出した城島ルイが、トラップに引っかかり、爆弾が炸裂!!

かくして…事件は後味悪く幕を閉じた…という亜樹子ちゃん。
しかし、翔太郎はまだ終わっていない、最後の1ページが残っていると言い出します。
訳のわからない亜樹子ちゃん、を連れて翔太郎が現れたのは…海の上を渡る太陽もといサンフラワー号でしょうか。
そこにいたのは上杉でした。
驚く上杉に、いよいよ翔太郎の謎解きがはじまります!

本当のジュエルドーパントは、実は上杉でした。
そして、死んだと思われていた城島ルイが現れ、役者がそろったところで謎解き開始です。
昔からの仲良し3人組、上杉と城島ルイともう一人はサトル。
ルイが愛した相手は実はサトルの方だったのです。
ところが、ジュエルドーパントと化した上杉によってサトルがダイヤに変えられてしまった…!
愛する男を元に戻すために、ルイは上杉の言うとおりの悪女を演じてきたというのです。

ジュエルドーパントが現れるたびに派手に顔をさらし続けるルイ。
ルイが変身したように見えたのは、ジュエルドーパントの作り出した結晶化の能力による鏡にルイの姿を映していたからとは…!
上杉がルイに協力させ、言うことを聞かせて派手に動き回らせていたんですね。
ルイの悪女振りが喧伝されることで、上杉の株は上がる一方…ひどいなあ。
しかし、刃野刑事だけはどうしても傷つけたくなかったというルイ。
これが、上杉の完璧だと思われた計画に綻びを作ることに…。
そこで上杉は翔太郎たちを目撃者として、ルイを爆殺する計画を立て、ルイ殺害後に船で高飛びを決め込んだと…。

すべて言うことを聞いてきた、だからサトルを元に戻すようにと迫るルイ。
しかし、上杉は無情にもサトルのダイヤの指輪を船から投げ捨てる…!
と、これを見事にキャッチしたのは…トライアル!!
照井竜=トライアルは、城島ルイが爆殺されそうになったときにも助けてくれていたのでした!
翔太郎が「刃野と同じでみんな私にだまされているくせに」というルイの言葉に気づき、照井竜にルイ救出を任せ、爆弾のスイッチを入れる上杉を確認していたとは…!
怒った上杉はジュエルドーパントに変身!
トライアルは変身済みなので翔太郎がつづいて変身!

さて、その頃フィリップはなにやら意を決して星の本棚へ…。
それに気づいた若菜姫、お父様に今度こそ来人を連れて新たなるステージへ…と予告して本棚に現れます。
そんなにこの本が見たいの?と訪ねる若菜姫は、問題のページを開いてくれますが、もちろんみせてくれるはずもなし。
今度はクレイドールエクストリームに変身しますか!!
ところが、なんとそのクレイドールエクストリームをフィリップがすり抜ける!??
シンクロ率50%の若菜姫には、本に触れることもフィリップに触れることもできなかった。
今度はフィリップがシンクロ率50%で本棚に来たので、若菜姫には触れることもできないという訳なんですね!!
ただし、拡げられた本の必要なページはちゃんと読めます!!

必要な情報を手に入れてしっかりもどってきたフィリップ!
サイクロンジョーカーとトライアルではもちろん歯が立たず、ここにエクストリームがやってきます。
世界一硬い物質であるダイヤモンドなどの鉱石には、ポイントを突けば破壊も可能な場所がある。
それを探り出したフィリップは、きっちりジュエルドーパントをメモリブレイク!
すべての誤算の始まりは、刃野刑事とルイの出会いにあったのですね。
そして、刃野刑事はだまされ上手の技でルイの心を開き、そのルイの躊躇が事件を解決へと導いた…。

さて、刃野刑事が留置所から出てきましたら、マッキー…変わり身早すぎ!!
もう誰のことも信じないと言い切った刃野刑事ですが、全然変わってないんですね!
そして、マッキーも普通に刃野刑事にゴマをすりますか!!
いや、この刃野刑事の変わらないところが、ルイの心を開き、サトルを取り戻すのに役だったのですから。
というわけで、待て次回。

完結編はやっぱり楽しいですねえ。
こういう謎解きってわくわくします。
城島ルイの作られた悪女伝説…あそこまで徹底的だったのはこういうことだったんですねえ。
いや、女優さんの熱演に負うところ大、良かったです。
実は一途ないい女でしたねえ、風都にもこういう女性がいるとわかって嬉しいです。
あの足技も…もう封印かなあ、もったいないけどそれもよしで。

今回はシンクロ率を変えることで若菜姫に対抗したフィリップ、GJ!
なるほど、この方法だと若菜姫に捕まる可能性はなくなるわけですね。
いや、検索できないのはかなり不便ですが、それを逆手に取ったこの方法は…次は使えませんからどうするんでしょうねえ。
いろいろ気になります。

さて、次回はいよいよシュラウドが登場、クライマックスに向けての強化が観られそうです。
園咲家の動向も、お父様がしっかり裏で糸を引いて次のステージを用意中。
フィリップ自身の謎はどうやって解かれていくのかと今から気になります。
そして、ジュエルのメモリがメモリブレイクされたので、お姉様がどうでるかも気になります。
少なくとも照井竜との因縁は継続中ですからねえ。
フィリップは冴子様には…若菜姫ほどの感情は持ってないようですが(苦笑)。
シュラウドとの絡みも含めて、残り10話を切ったと思いますので、どう展開するかが楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翔太郎名推理。 (リタイアジャガー)
2010-07-12 19:46:05
風水さん、こんばんは。

語られていたのは刃野刑事のエピソードですが、話を
仕切ったのは、翔太郎でした。

おそらくは、泪の言葉から事前に照井に不足の事態への対応
を依頼して、自分は上杉を監視。
泪が無事なためそこから解決への道はなんとなく翔太郎
プロデュースな気もします。

「最後の1ページを埋める」発言から船の上での謎解きの
段取りと何気ないポーズの付け方。

翔太郎・・絶対これでもかと言うくらいに自分の探偵ぶりに
陶酔してた気が・・気のせいでしょうか。
(でももう、ポーズとか完璧決まってます)

何気に狙われる立場になった照井と、もはやプライドだけが
支えの冴子。

次回、お久しぶりのシュラおばさんの動向も気になります。
返信する
こんばんは~ (honey)
2010-07-12 20:54:24
フィリップが優雅に本を読んでいた姿は
かっこよかったですが、冴子様が
本を開かずに渡してくれたら
どうするつもりだったんだろうと
よけいなことが気になりました~。

もう残りわずかとはさびしいですよね。
この調子なら最後までおもしろいままで
いってくれそうです。
返信する
翔太郎が名探偵に! (風水)
2010-07-12 22:44:25
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
確かに、今回は刃野さんの良さを主張する翔太郎がストーリーを展開させてました。
ある意味久しぶりの翔太郎メイン回ということになるかもしれませんねえ。
照井竜に依頼して城島ルイを守ったり、サトルのダイヤの指輪を守ったり…は、脚本演出監督ともに翔太郎でしたよねえ。

ええ、日誌の書き方もそうですが、基本的に翔太郎はかっこつけキャラなんですよねえ(苦笑)。
そこも含めてのハーフボイルドぶりが翔太郎らしさであり、かっこつけたくても決まり切らないところが翔太郎テイストなのですが…今回は本人も「決まった!」というめずらしい回でしたよねえ。
あのポーズも最後の1ページというセリフも、狙い澄まして決まった感じでした(苦笑)。

あとは気になるのが冴子様…ジュエルメモリは奪えず、結果として妹に勝てる見込みは消えてしまいましたよねえ。
そして、お父様の狙いがいよいよ見え隠れし、シュラおばさんがいよいよ動き出す?
やっぱりストーリーの起点は園咲ファミリーという所でしょうか。
返信する
まさかの技ありでした (風水)
2010-07-12 22:48:01
honeyさま

コメントありがとうございます!
フィリップがシンクロ率を変えて…というのにはびっくりしましたねえ。
ええ、もしも若菜姫が本を開いたままにしていなかったら…どうしようもなかったということですよねえ。
この技は次回には使えませんから、どうやって検索するのかが気になります。

いよいよダブルの残り話数カウントダウン状態に…。
毎週面白いので、このまま最終回まで突っ走って欲しいですよねえ。
残りわずかで劇場版の宣伝が入ると、昨年の悪夢が脳裏をよぎります(苦笑)。
でも、ダブルスタッフさんはそんなひどいことはしないと信じてます。
返信する

コメントを投稿