All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第27話印象

2010-03-21 10:31:28 | 特撮雑感:W
今回はDの前編、照井竜がついに家族の仇である井坂シンクロウと邂逅!
緊張感とコメディパートのバランスがいつもながらすさまじい…!
中盤の山場ですね!
というわけで、簡単に印象のみにて。

女性マジシャンのシーン…冒頭見逃しました。
鳴海探偵事務所でマジックについて批評しているところに…フィリップが新ガジェットを取り出す。
デンデン…ですか!?
ところがそのデンデンが何かに反応するも、見えず?
あらわれたのは…ものすごい衣装の女性マジシャン…ハリケンブルーではありませんか!!
戦隊出身者がWに登場するともれなくドーパントですが…今回は自分から名乗り出ますか!!(苦笑)
もらいもののガイアメモリ=インビジブルで消える能力が身についたのは良いけれど、自分の意志で姿を消したりあらわれたりはできないという依頼人の女マジシャン。
新ガジェットの能力をこういう形で見せるのが上手いですねえ。

依頼人にフィリップは疑問を呈します。
ふつうはガイアメモリを挿入し、ドーパントに変身した後に能力が発現する。
なのにドーパントに変身する前に能力が現れるのはおかしいと。
とりあえず彼女にメモリを渡した人物を捜すことになります。

さて、照井竜に事情を話すと,即座に逮捕しようとする照井!
いや、警察官としては正しいけれど、ガイアメモリを彼女に渡した男を探すのが先決だという翔太郎もまた正論です。
井坂シンクロウ、ついにピアノを弾いているところを発見されますが一筋縄ではいかない!
そして、照井の名を呼ぶ翔太郎の声で、井坂は自らが照井の家族全員を殺した犯人であることを告白…!!
怒る照井竜!
ところが、ウェザードーパントが強い!
W=翔太郎のヒートマキシマムドライブが効かない!?
もう一本…とツインマキシマムを試みようとする翔太郎を、フィリップが止める!
そこに怒りのアクセル登場!
ところがここに女マジシャンが乱入!?
消える能力を自由に使えるようにして欲しいと井坂医師にすがりつく!??

園咲家では…お姉様は井坂医師のところへ、そして若菜姫は舌打ちの癖が戻っている!
怒りのあまりカップを握りつぶす若菜姫!
この異変にお父様が気づきます。
まるでガイアメモリの浸食だと危惧するお父様。
ドライバを使えば浸食は防げるはずだというお父様に、ドライバを井坂医師に預けたことがあることを告白する若菜姫。
お父様、今後どう出るのかが気になります。

まんまと井坂に逃げられた翔太郎、そして照井…。
フィリップによって井坂シンクロウのメモリがウェザーであること、本人は医者であることが検索されます。
怒りに燃える照井は、出会ったばかりの復讐の鬼に逆戻り…。
そして、ウェザードーパントにはメモリ1つの単独マキシマムでは効かない。
共闘を申し出る翔太郎たちを拒絶し、死んでも良いから仇を討つと宣言する照井竜。
この事態に冷静さを欠く翔太郎を止めようとするフィリップ。
心配するフィリップに、大丈夫だと拳を突き出す翔太郎。
拳を合わせる2人のコンビに、ほっとします。
この2人のコンビネーションの安定感が、Wの基調となってるのが嬉しいですねえ。

照井は井坂と女マジシャンについて刃野さんとマッキーに調べさせていたようです。
女マジシャンの経歴がさりげなく語られるあたりに、彼女の事情が見え隠れします。
しかし、復讐に燃える照井竜の目には井坂のデータしか映らない。
一方、井坂の写真を見つつ「どっかで見たことがある」と首をかしげるのは亜樹子ちゃん。
サンタちゃんと出会って、とうとう思い出す亜樹子ちゃん、
井坂医師とは…電波塔の道化師事件の時に行った内科医院の医者!!

そのころ…井坂医院では女マジシャンを診察する井坂医師にいらだつ冴子お姉様。
冴子様より目の前の患者の方が今は大切だと告げて、井坂医師は冴子様を怒らせます。
が、それは冴子お姉様が井坂に夢中であるということでは…?
自由に消えたりあらわれたりできるようになった女マジシャンは、偉大なマジシャンであるおじいちゃんの最後のショーのためにこの能力を身につけたかった模様。
しかし、井坂医師が善意で彼女にメモリを渡したとはとても思えない…。
メモリが体内に残ったままというのもかなり恐ろしい…。

井坂医院に乗り込んだ照井竜ですが、冷静さを失って自分を抑えられない。
そして、井坂医師もまたそれはのぞむところって…すさまじい!
駆けつけた翔太郎たち、戦闘の余波から亜樹子ちゃんたちを守って変身するW!
しかし、加勢しようとすればそれを拒絶するアクセル!
ウェザードーパントは圧倒的な強さを見せつけた上、自らの能力を試すためだけに照井の家族を殺したことを告げる。
さらには、他のガイアメモリの能力も吸収してどんどん強くなると…!!
インビジフルのガイアメモリも、女マジシャンがメモリによって死んだ後無傷でメモリを手に入れるために渡したことを教えますが、ドーパントに変身しない女マジシャンにメモリブレイクをすれば、本人が死ぬ!?
井坂医師の悪辣さが際立つ見事な展開には背筋が寒くなりました。

どうしても単独ではウェザードーパントに勝てないアクセル、ついに変身解除!
家族の仇を目の前にして、どうしても勝てないことに悔し涙をこぼす照井竜…!
その涙に、翔太郎はついにツインマキシマムを決意!
止めるフィリップ(右半身)を振り切ってついに禁断のツインマキシマムドライブを敢行!!
このままでは翔太郎の体に危険が…!?
待て次回!!

うわあああああ、来週までこのままって!!!
数多くの要素をぎゅっと詰め込んできっちり見せてくれるW、毎週毎週ホントにレベル高い!
すっかりなじみつつあった照井の、家族の仇が現れたとたんに元に戻った姿が切ない。
そして、照井を心配する翔太郎と、その翔太郎を心配するフィリップがいい。
だからこそ、照井の涙に立ち上がる翔太郎を、止めるのがフィリップなんですね。
この街で泣いている誰かのために…翔太郎のスタンスは常に変わりません。
だからこそ、翔太郎の姿に心動かされるんですねえ。

鳴海探偵事務所のメンバーたちが互いを思いやるのに対して、あくまでも自分の目的のためだけに他人の全てを犠牲にして全く痛痒を覚えない怪人・井坂=ウェザードーパントのすさまじさも浮かび上がる。
井坂が利用した女マジシャンは、おじいちゃんのためにガイアメモリを使う。
おじいちゃんの最後のステージ成功のためだけに。
家族の仇を討つために仮面ライダーとなった照井竜と、おじいちゃんのためにガイアメモリを使う女マジシャンもまた、ある意味表裏一体なんですねえ。

園咲家ではお父様が娘を気遣う姿を見せて、ここにも井坂とは違う絆を感じさせる。
ひそかに…お姉様が家族を思う「園咲家」と、自分の欲望だけの「井坂」との中間点で、井坂の動向を見守っているのが暗示的です。
園咲家の今後と井坂の動向は、Wの今後の展開を決めることになりそうです。
そして、ウェザードーパントに対抗するための翔太郎の捨て身のツインマキシマムは一体どんな影響を…?
ガイアメモリを計7本も持つWと、2本のガイアメモリを持つアクセルが共闘すれば、どんな展開になるのか…?
色々楽しみですが、一番の心配は翔太郎は大丈夫か!??というところにつきます。
今回はラストシーンが久しぶりに平成ライダーシリーズの定番でしたねえ。
Wでは珍しい引きでした。
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに定番でした・・ (リタイアジャガー)
2010-03-21 14:35:27
風水さん、こちらにも失礼します。

>ラストシーンが平成ライダーの定番。

そう書かれている風水さんの言葉でここでも、そういえばそうだ!と納得しました。
あまりの平成ライダーらしくない展開・・裏をかえせば、ヒーローらしい展開に(え)も慣れてみましたが・・本気でそんな展開に持ち込むのかと思わせるのがWのすごい所であり、信頼して見れるのもすごい所です。

照井の復讐心を振り切るさせる事ができる鍵のひとつが今回の女性マジシャンなのかもしれません。

残りは当然みんなの「熱い気持ち」でしょう。

そして文字とおり人の皮を被った怪物である井坂に敵味方問わずにどう関わっていくのか・・
こちらも見逃せません。

でんでんむし・・なんかシュラおばさんの週間ガジェット本の付録みたいな雰囲気です。

創刊価格360円とかで毎号ガジェットつきなら買いでしょうね・・

え・・安すぎ?いやいや、みんな無料でもらってるし・・

返信する
相変わらず、てんこ盛りで。 (のほほん)
2010-03-21 22:00:47
風水様、こんばんは。

ネタあり、キャラの確執あり、ハードな展開もあり、お父さんたちへのサービスもあり(?)で、盛り上がり中のW。

翔太郎と照井の関係が、また新たな段階に進みそうですね。
それと遂にドーパントとしての姿を見せた、井坂。
彼の台詞を聞いていると、単純に自身の強さのみを求めている様な気もしてきます。
恐怖の帝王を倒せれば、自分が世界で最強のドーパントになれる。
ただ それだけが目的とか。
金儲けをしようとか、人間を支配しようとかは、考えてないみたいにも見えるのですが・・・・・。

で・・・・・やはり心配ですね、翔太郎。
確かにいかにも平成ライダーらしいラストシーンでした。
えぇ~、ここで終わりぃ?みたいな(笑)
またまた長い一週間になりそうです。
返信する
久しぶりに見た気がして(苦笑) (風水)
2010-03-21 22:51:00
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます。
久しぶりにこのラストシーンだ…と思った私をお許しください(苦笑)。
いや、平成ライダーシリーズというとこういう引きで終わって、翌週何事もなかったようにはじまるのが多かった気がして(苦笑)。
てっきりダブルではこの「平成ライダーっぽさ」を封印してるんだと思ってましたが、こういう使い方をされると効果絶大ですねえ。
ええ、以前は毎週こういう感じだったので、こうしてみると新鮮ですねえ。

ダブルはいろんな意味で王道を行こうとしてますよねえ。
翔太郎の熱さがダブルの背骨を作って、翔太郎と関わる人々との数々のドラマが血肉を作ってる感じですよ。
翔太郎の照井のために立ち上がる熱い思いを象徴するのがツインマキシマムという危険な選択であり、燃え上がるWの姿に、翔太郎の神髄を見ますよねえ。
本当に熱いです、翔太郎。
こんなにも熱い男が主人公であるというのが、ダブルなんですねえ。

照井の復讐心は一体どこに着陸するのでしょうか。
そして、その行方は…。
対する井坂の化け物ぶりがもうすさまじすぎて…!
女マジシャン、そしてミュージアムとの関係性も見逃せません。

>でんでんむし・・なんかシュラおばさんの週間ガジェット本の付録みたいな雰囲気です。
>
>創刊価格360円とかで毎号ガジェットつきなら買いでしょうね・・
>
>え・・安すぎ?いやいや、みんな無料でもらってるし・・

やられた!!(爆笑)
毎週嬉しく組み立てるフィリップの姿が思いっきり想像できちゃいますよ!!
BGMは園咲若菜のヒーリングプリンセスで!
ええ、考えてみればあのガジェット、どれもタダなんですよねえ(苦笑)。
返信する
ドラマもサービスもてんこ盛り! (風水)
2010-03-21 23:13:42
のほほんさま

コメントありがとうございます!
今回はネタもドラマもてんこ盛りでしたが、あのサービスショットてんこ盛りには「これって朝のこども向け番組でしょ!?」と突っ込みそうになりました(苦笑)。
シンケンブルーの網タイツのおみ足に釘付けでしたよ。
いやあ、このてんこ盛りをきっちり裁いてるダブルはすごいです!

照井と翔太郎の関係性、たしかに第2ステージへと進みそうです。
2人がどんな壁を乗り越えて、どんな友情をはぐくんでいくのかが楽しみですねえ。

井坂医師…ついにウェザードーパントの姿を見せましたが…確かに彼の目的は純粋に「自分が強くなること」だけに見えますねえ。
テラー=お父様を倒すことで世界最強のドーパントとなるのが最終目標のような気も…。
実は特に真の目的はないかもしれませんねえ(苦笑)。
とはいえ、ここまでの怪物ぶりを見せてくれるとぞくぞくしますよねえ。

翔太郎が来週どうなるのかはかなり心配です。
ダブルではこういう「いかにも平成ライダーシリーズ風」のノリがなかっただけに、これをやられるとどきどきが止まりません。
こういう引きは…定番化させるよりここぞ!というときに使うののが本来なんだ…と改めて感じました。
ああ、来週が待ち遠しいですねえ!!
返信する
Unknown (P3m)
2010-03-22 20:08:19
えー、何だかお久しぶりですが、ちょいと思った事を簡単に。

遂に仇を見付けた照井竜。
家族の仇を討てるならば相打ちになって命を落としても構わない。
でも現実は勝つ所か命を賭けても傷一つ負わせる事すら叶わない。
直ぐ目の前に、ちょっと進めば殴れそうな所に求めてきた仇が居るのに、そいつがヘラヘラ笑いながら自分を殺そうとしているのを邪魔する事すら出来ない。
その悔しさは筆舌し難い物が有るでしょうねぇ。
それこそ血の涙を流しても尚足りない程に。
ホント、跪き涙を流しながらの竜の叫びは胸を突きました。

そう言えば、ツインマキシマムってジョーカー系統だと出来ないんじゃ…
スロット腰のだけだし
返信する
風見志郎に重なる姿でした (風水)
2010-03-22 21:59:02
P3mさま

コメントありがとうございます!
久しぶりにコメントいただけて嬉しい限りです!

照井の姿には、V3=風見志郎が重なって胸に迫りました。
愛する家族を奪われた憎しみ・怒り・苦しみは、どんなに毎日が平和で穏やかでも、何かのきっかけで心の傷口からあふれ出し、心を復讐一色に染め上げてしまう…。
悔し涙に暮れる照井の、顔はあえて見せず、にぎった拳にしたたり落ちる涙の映像…テレビの前で釘付けになりました。
このシーンだけで照井の無念が胸をえぐる…冴え渡ってます…!
だからこそ、翔太郎がその涙を見てどう思ったのかが手に取るように分かる…。

なるほど、ジョーカーは体を使った攻撃ですから携帯武器がないんですね!
ということは、ツインマキシマムはメタル&トリガーでのみ使えるわけですね。
………。
そもそも武器にスロットが2個付いてる時点で、ツインマキシマムは制作者の想定内ってことなのでは…?
フィリップが即座に止めたってことは、危険も承知しているけどやっぱりWではツインマキシマムは最初からの仕様と…!
返信する
結構山場ですよねぇ。 (sorcerer)
2010-03-22 23:08:40
風水さんこんばんはー!

竜がこの一件を乗り越える事が出来てこそ
真のヒーローというか、復讐とかそんな事を乗り越えて
竜もショウちゃんの様に、自分の為でなく
風都の人々の為に戦えるのかも?と思いました。

復讐だけにこだわっているようでは
正義のヒーローとは言えませんよね・・・

竜のこのエピソード終わったら、もしかして
ショウちゃんのバックボーンも明らかに
されたりするんでしょうかねー??

そういえば、でんの映画3本ですよ!!
あああ、また観に行かないと(;´д`)!
返信する
中盤の山場…照井竜の正念場ですね (風水)
2010-03-22 23:24:56
sorcererさま

こちらにもコメントありがとうございます!
そうですよねえ、今が山場というか、照井竜にとっては正念場ですよね。
復讐はいったん置いて仮面ライダーから、復讐心を越えて真の仮面ライダーへ…生まれ変わって欲しいところですよねえ。
翔太郎の思いに応えてくれることを切に願いますよねえ。

復讐だけにこだわっているヒーロー…昔にいたんですよ(苦笑)。
全身真っ赤な強化スーツに身を包み、友の復讐のためだけに日本中を渡り歩き、各地で用心棒たち相手に日本一勝負を挑み、生身の人間相手を強化スーツ着用で鞭でシバキ倒し、締め上げて友の仇かどうかを問いただすヒーローでしたねえ(苦笑)。
ええ、ライダーではありません。
これをやるとネタキャラ一直線なので、照井竜にはV3=風見志郎のように復讐を越えて真のライダーになって欲しいですねえ。

おお、翔太郎のバックボーン!実は全く明かされてないんですよねえ。
そっか、中盤以降は翔太郎にスポットが当たる可能性大ですね。
そして終盤はいよいよフィリップと園咲家の関係が…?
これも楽しみです!

きましたねえ、電王映画のCMが!
さすがに繁忙期まっただ中なので、全て観に行けるとは思えませんが…何とか劇場に行きたいですねえ。
なんでこんなに1本あたりの上映時間が短いんだか…。
返信する
Unknown (真紀)
2010-03-23 21:00:01
風水さん、こんばんは

なんとも続きが気になる終わり方でした。
鳴海探偵事務所に馴染んできた照井が家族の仇を目の前にした途端に最初の頃の復讐に燃える照井に戻ってしまった姿は辛いものがありました

亜樹子の元に戻っちゃったという台詞に翔太郎の危険を承知でメモリを2本挿しする行動にフィリップの悲鳴のような叫び声、どれも照井を想っての行動なんですね

早く続きが見たいですね
返信する
来週まで待てない…! (風水)
2010-03-24 00:50:23
真紀さま

コメントありがとうございます!
こんな終わり方されると来週まで待てない…!と思いますよね。
照井竜、すっかり鳴海探偵事務所になじんできたなあと思ってましたが、はやり家族の復讐とダブリューのメモリの男が引き金になって元に戻って今しましたねえ。
予想していても、この姿を見るのはやっぱり辛いですよねえ。
それだけ、照井にとって家族はかけがえのない存在だったということを感じます。

そして疑似家族のような鳴海探偵事務所のメンバーたちは、3人3様にやはり家族のように照井を心配し、照井を思う翔太郎を心配している…。
それぞれの思いも辛さも分かるだけに、どうなるのかと心配です。
ああ、来週まで待てない…!
返信する

コメントを投稿