All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第7話印象

2009-10-18 11:39:52 | 特撮雑感:W
今回のアルファベットはC。
そして、敵はコックローチ…正視するのがはばかられるようなこの外見…ガイアメモリはどういう基準で作られているのかがものすごく気になりますよ…(苦笑)。
そして、初めて猫のミックがドーパント化…それをライバル視(?)する婿殿がなかなかに…。
婿殿、お父様の目にはペットと同レベルなのかも(苦笑)。
でも一番の見せ場は、なんといっても主役コンビの別行動と別に降りかかる危機!でしたねえ。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

フィリップが検索して、なぜか鍵のかかった本に出会います。
フィリップがこだわったのはヘブンズトルネードという何か…?

翔太郎の方は事務所にあった石の投げ込みの調査のために風花高校へ。
風花って雪の別名ですね、風都は高校名までがしゃれてますよ。
そこで若菜姫がラジオで紹介していたゴキブリドーパントに遭遇!
ドーパントは校長を襲ってきたようです。
変身しようとした翔太郎、なんとフィリップは検索に出てきた高校生ダンサーを追いかけている真っ最中!
亜樹子ちゃんに後を任せて変身しますが、心ここにあらず…???
二人の息が合わないと「二人で一人」に齟齬が出るという展開にうなります。

ゴキブリに逃げられ、高校生情報屋から情報を仕入れる翔太郎…風都では高校生が情報を売るのね!!
そこで狙われたのは校長ではなく女子生徒であることが判明、翔太郎は再び高校へ。
そして、フィリップは高校生ダンサー本人からの言葉で、ヘブンズトルネードがパートナーとのコンビネーション技であること、そのパートナーが「星野ちづる」という女子高生であることを突き止めます。
しかし、フィリップの前に現れたのは…園咲家のペットミックが変身したスミロドンドーパント!!
ガイアメモリはお父様が挿してくれましたが、婿殿のライバルなのねスミロドンドーパント!(爆笑)
頑張れ婿殿、にゃーさんに負けるな。
ゴキブリドーパントのターゲットが「星野ちづる」であることを突き止めた翔太郎が、高校で再びドーパントと遭遇!
二人がそれぞれに危機を迎えて変身できない!!
こう来ますか!!

何とかスミロドンドーパントを振り切って亜樹子ちゃんと逃げたフィリップがようやく変身!
しかし、今度は変身中にガイアメモリを奪われるという予想外の展開!!
どうなるダブル!??
というわけで、待て次回!

いやあ、面白いですダブル!
探偵事務所に匿われているフィリップは、組織から狙われているので普段は外に出ない。
フィリップが外に出るのは検索できない何かが引っかかって気になって仕方がないとき…。
これに翔太郎の調査が重なって二人の求めるものは同じであることが明かされるまでのこのパズルのピースがはまっていくような謎解きのカタルシスが楽しい。
これに二人別々のドーパントに襲われるという危機が重なってスリル満点!
さらには思わぬ危機で待て次回って…来週がものすごく楽しみなんですけど!!

亜樹子ちゃんとフィリップのコンビはやっぱりいいですねえ。
スリッパツッコミもすっかり板について、フィリップを担いでバスを降りたり、フィリップと歩道橋からダイブして絶叫したりと、亜樹子ちゃんはすっかりヒロイン街道を外れてますがこれもまたよし!
翔太郎の動きも、微妙に締まらない感じが良いですねえ。
そして、高校生ダンサーくん…鳴海探偵事務所に石を投げ込んだのは彼っぽいですね。
所長が誰だと思ってたのかが気になります。
あと、盗まれたガイアメモリ…あれって使用中もあんなに簡単にすっぽ抜けるんだ!!
ドーパントの方がむき出しじゃない分だけ安全なのでは…???
いや、むき出しだから戦闘中に何度も抜き差しできるんですが、まさかこういう危機になるとは…(苦笑)。
で、2本いっぺんに抜かれるとどうなるのかなあ…どきどき。
というわけで、後編が楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (honey)
2009-10-18 15:52:03
霧彦さんにはぜひがんばっていただきたいですよね!
猫にまで負けたらほんとに処分されてしまいますー。

亜樹子は最初のいやなかんじがまったくなりました。
フィリップの世話係にはなくてはならないですよ。
バスの乗り方も知らないんですもん、フィリップ。

ガイアメモリ、ほんとにあっさり盗まれすぎです・・・。
返信する
奴。 (リタイアジャガー)
2009-10-18 16:41:59
風水さん、こんにちは。

今回の敵、「奴」はぶるっとした動きからそのものすぎでした。で、腰にはベルトもどき・・

ゴキブリライダーって、頭では妄想してましたが、先越されましたね・・では、私もここはひとつ・(嘘です書きません、ある意味私の発想はどんだけ恐ろしいか把握しきれていないので笑)

婿さんが真剣にミックを警戒しているので・・笑いました

脚本がクウガの人だし、シャリバン(映ちゃんパパ)が出てくるのにビックリ、裏サイトとか容赦ない背景描写にもビックリ、ヒロインと亜樹子の珍道中も笑えました。
返信する
別名だと別の生物に聞こえるけど (真紀)
2009-10-18 18:45:22
風水さん、こんばんは

朝からあのドーパントは見たくなかったですね
TVに向かって殺虫剤を向けそうなリアルさでした(苦笑)

にゃーさんは自分でメモリを挿せないのに幹部クラスなのにビックリしました。そして婿殿の立場が無くなってきているようですね・・・

まさかバス内で変身するとは思いませんでした
急に勇ましい声(笑)が響き、倒れる少年を支える少女に乗客は驚いたでしょうね(苦笑)
返信する
猫にはビックリですよね (風水)
2009-10-18 20:56:23
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
猫が自分でメモリもさせないのに幹部というのがびっくりですよね!
まさか婿殿のライバルが猫とは…!!(爆笑)
いやあ、婿殿にはぜひぜひリベンジして欲しいですね。
良いキャラなので、活躍して長生きしていただきたいですよねえ。

亜樹子ちゃん、良い感じに定着してきましたねえ。
フィリップとセットだといろんな意味で良い雰囲気ですよね。
亜樹子ちゃんの「ふつうの言動」とフィリップのかっ飛んだ感覚がきっちり対比されてわかりやすいですし。

ガイアメモリがああもあっさり盗まれるとは思いませんでしたねえ。
それにしても、盗まれたガイアメモリは…まさか敵に使われたりしないですよね。
返信する
奴…英語ではCではじまる奴ですね (風水)
2009-10-18 21:03:58
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
まさか朝からここまでリアルな姿で登場しようとは…!
ラジオでゴキスターとか言ってるときは、ここまでとは思いませんでしたよねえ。
えええっ、リタイアジャガーさん!それはっっ!??
お願いですからアレに対抗しようとかアレを越えようとか思わないで下さいねっっ!!

婿殿の最大のライバルは、どうみても猫ですよね。
少なくともお父様は婿殿と猫を同列と思っているとしか思えなかったですよ。

えええっ、シャリバン=映ちゃんパパ、どこに出てました!??
全く気が付きませんでした!!
どんだけ目が節穴なんだ私…。

何だか裏サイトで殺人依頼とか、ものすごいネタ満載でしたねえ。
女子高生が情報屋というのもビックリしました。
フィリップと亜樹子ちゃんの珍道中はもう爆笑でしたねえ。
この二人のコンビ、ほんとに見ていて楽しいです。

脚本、久しぶりの荒川さんだったんですねえ。
クウガ以来じゃないでしょうか、ライダーの脚本書かれるのって。
返信する
朝からすさまじいドーパントを…! (風水)
2009-10-18 21:17:09
真紀さま

コメントありがとうございます!
朝からいきなり正視できないドーパントが出てきましたねえ。
来週も朝からこれを…と思うと、ちょっと重いですよねえ(苦笑)。
なにもあそこまでリアルな造形にして、動きまでリアルにしなくても…と思いましたよ。
いや、これまでのドーパントはそんなにリアル路線じゃなかったのに、なぜこれだけがこんなにリアルなのか…!

にゃーさん、お父様にメモリを挿してもらわないと変身できないクセに、幹部クラスなんですねえ。
いや、侮りがたいぜにゃーさん!
婿殿、本気でにゃーさんをライバル視してるところがなんというか…哀れでしたねえ(苦笑)。

フィリップ、何がすごいってバスの中でふつうに変身してましたよね!
「変身!」ってポーズ決めた直後に昏倒するってのもすごすぎて!!
それを必死でフォローする亜樹子ちゃんが偉いと思いましたよ。
これからもフィリップが外出するたびにこういうシーンが出てくるのかと思うと、わくわくしますねえ。
返信する
幹部になれる条件が知りたい… (ディメイズ)
2009-10-19 17:25:01
こんばんはー。

いやー、まさか朝から超生命体Gを見ることになるとは思いませんでしたよ。
無駄にリアルな造形に吹き出しそうになりましたね。
屋上から逃げる姿がまんまGの動きだし。
何でCGもそんなところに力を入れたのだろう…
同じGの怪物でも、ブレイドのダークローチの方がまだ良かったのだと思える辺り、ちょっと自分の感覚が鈍ってきたようです…

フィリップとアキコはイイ感じですよね。
素でボケるフィリップに対して、ツッコミorノリツッコミのアキコとのバランスがいいのだと思います。

後、アキコは今回のような、飛び降りた時などの絶叫をやらせるとなかなかにいい演技をするなぁ、と思えてきました。
あの「うぉぉぉっ!!」はなかなかいいリアクションだと思うんだ…

しかし婿殿……お父様に猫と同列扱いされるあたり、早くも自分の地位がやばくなってますね(汗)
猫は自分では変身出来ないというのに……

幹部になれる条件がどんなものなのか知りたいです…
返信する
リアルでしたねえ…あまりにも (風水)
2009-10-19 22:39:14
ディメイズさま

コメントありがとうございます!
今回のドーパント…あまりにリアルな造形が正視に耐えませんでしたねえ…。
いったい誰が考えたのかと思うようなあのデザイン…動きも含めて来週も朝からこれを見せられるのかと思うと、ちょっと気分が…(苦笑)。
まさかダークローチよりすごいモノを見る日が来るとは…正直考えもしませんでしたねえ。

フィリップと亜樹子ちゃんのコンビは会話のテンポとノリが良いのでスカッとしますねえ。
そして、亜樹子ちゃんの絶叫はある意味絶品だと思います。
あれだけ思い切った絶叫を聞かせてくれると、清々しいですねえ。
今回も実に秀逸な「うおぉぉっ!!」でしたよねえ。
まさかこんな絶叫系ヒロインが登場しようとは!(褒めてます!)

お父様、猫と婿殿を同列扱いというのに爆笑しましたねえ。
本気で猫をライバル視する婿殿にも笑わせてもらいました。
まさか猫が自分では変身できないとは…ほんとにどういう基準で幹部を選んでいるのか、ぜひぜひ聞きたいですよねえ。
案外…お父様が気に入ればOKなのかもしれませんねえ(苦笑)。
返信する
スミロドン? (SB)
2009-10-20 13:51:22
風水さんよく「スミロドン」て聞き取れたね。
見た目だけで「とにかく猫科の猛獣だな」ぐらいにしか思ってなかったから。

Wikiで調べてようやくサーベルタイガーの祖先みたいなものかと分かりました。

やはり「ミュージアム」に展示されるようなものしか「地球の記憶」化されてないのかな。
(※あんなUSBメモリ欲しい。PCに挿したら何か言ってくれたりして…「眼鏡男子!」とか?)

シャリバンさんは私も気づきました。端役の割りには「主役声(ヒーローボイス)」なので気になりましたから。
返信する
かつてV3が戦いましたからねえ (風水)
2009-10-20 21:10:15
SBさま

コメントありがとうございます、ご無沙汰しております!
いつも聞き取りできない私がさりげにスミロドンを聞き取れたのは…かつてV3が「キバ一族の母なる魔女・スミロドーン」と戦ったからですとも、ええ。
きっとその記憶がなければ、化け猫ドーパントと呼んでいたに違いない自信があります(苦笑)。

ガイアメモリには古代生物が多いようですが、マネーやらクレイドールやらナスカやらと抽象概念も人工物も世界の七不思議も入ってますから、基準がよくわからないですよねえ。
でも、SBさんが欲しいのはガイアメモリじゃなくてUSBメモリなんですね(苦笑)。
挿したらあの声で「サイクロン!」とか言ってくれるUSBメモリは、あったらかなり楽しいかも!
どこかから発売されそうな気もしますよねえ。

あううう、やはりシャリバン=映ちゃんパパは目立つところに出ておられたのですね。
目が節穴なのでどの先生だったのかさえ思い出せない…(汗)。
ヒーローボイスのセリフまであったのにわからないって、ホントにシャリバンを全話見たのか私!?
もう一度チェックしてみます。
返信する

コメントを投稿