All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

OOO 第17話印象

2011-01-09 22:21:11 | 特撮雑感:OOO
今日のオーズは前回登場した新ライダーことバースの紹介編? 
伊達アキラ…つかみ所のないようなあるような…。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
朝1回の視聴の記憶のみで書いておりますので、セリフ間違いシーン入れ替わりその他記憶違いは広い心でご容赦くださいませ。

変身を解いたバースこと伊達アキラ…背中に背負ったミルク缶のようなものは…なんとセルメダル入れ!??
伊達さん、バースのマニュアルをめくってオーズ=火野映司とアンクを学習していたようですが、アンクをあんこと呼び間違える…。
そして、マニュアルを読むのは苦手とのことなので、適当に読み飛ばしている模様。
何のためにと尋ねられ、気負った風もなくこれで稼ぐと言い切りましたよ。
もしかしてもしかしなくても…メダル争奪戦にもう一人加わったと言うことでしょうか?

伊達さんが去ると、映司とアンクはバースが鴻上の開発であることを確認し合います。
マニュアルに鴻上生体研究所と書かれていたと指摘するアンクに、映司が漢字も読めるのかと感心。
アンク、刑事さんの記憶を利用しているとはいえ、漢字を自由に読みこなせるというのはかなりすごいかも。
伊達さん、日本人だけど外国暮らしが長いとかで、漢字読むのは苦手そうでしたねえ。
単にマニュアルを含む長文を読むのが苦手なのかもしれませんが(苦笑)。
何にしても、鴻上の開発したバースに、アンクはかなり警戒心を強めた模様。

知世子さん、短い休みの間にどうやらエジプトに行ってきたようです。
映司にも旅を勧めますが、映司は「そのうちに…」と言葉を濁し、知世子さんに痛いところを突かれます。
今は…目の前の人をグリードやヤミーから守るために…。
そして、刑事さんの体を取り戻すまでは旅には出られない…という事情は知世子さんには言えませんからねえ。
さて、その映司に比奈ちゃんがこの前のお礼に…と紙袋を手渡します。
さらにはアンクにも用意してあったようですが…アンクは比奈ちゃんには目もくれずに出て行ってしまいました。
せっかく渡そうと思ったのに…とふくれっ面になる比奈ちゃんが可愛い。

そのころ、剣道場で対戦する二人の女性が…。
負けた女性は、どうやら何としても勝ちたいと強く願っている様子。
その背後に現れたのは…ウヴァ!
そして、絶対に勝ちたいという女性の欲望を解放し、ヤミーを生み出します。
これに即座に反応したのはアンク!
しかし、ヤミーはまだ十分にメダルをためていないので、ミイラ男のような外見のまま…。

伊達アキラはといえば、屋台のおでん屋でおでんを楽しんでいる様子。
そして、ゴリラカンドロイドを使っている…?
カンドロイドは一般人の前で使っても大丈夫なんでしょうか???
まあ、それをいうと映司は変身することを隠す気配もないのではありますが…(苦笑)。

窓からクスクシエに戻ったアンク。
比奈ちゃんから届いたお礼の包みに気がついて放送を破ってみると…中からはメダルホルダーが。
意外にもアンク、このプレゼントはまんざらでもないようですよ。
さっそくメダルをちゃんとホルダーに入れてるあたり、実はかなり気に入ったのでは…?
というか、このメダルホルダー…実は劇場版にいきなり登場して驚いたのですが、比奈ちゃんからの贈り物だったのですね!

ヤミーは次々と人を襲い、道場にも襲撃してきます。
これを見たヤミーの親である女性、自分の欲望の姿であるヤミーに激しく心を痛めている様子。
カンドロイドを使って映司を呼び寄せ、映司はヤミーに飛びついて剣道場から引き離します。
ヤミーはまだ成長途上なので、ミイラ男状態のまま…メダルもたぶんあまりたまっていないと一瞬ためらったアンク。
が、贅沢は言っていられないと成長途上のヤミーを攻撃するように映司にメダルを渡します。
ところが、ヤミーの親となった女性、我慢できずにヤミーを止めようとして逆に投げ飛ばされて気を失ってしまいます。
映司が慌てて女性を介抱していると、なんとヤミーは成長してカブトムシの姿に!??
アンクはタカカンドロイドにヤミーの後を追わせます。

病院で目をさました女性は、映司に取り乱した様子。
映司は彼女に、ヤミーは親の医師を離れた存在であり、ヤミーのすることはあなたのせいではないと言いますが…。
どうやら欲望を介抱された女性の本当の望みは、負けたくない、勝ちたいという以上の何かであるようで…。
カブトムシヤミーを追うアンクが、映司にすぐに来るようにとバッタカンドロイドで呼び出し、映司はアンクの元へと駆けつけます。
ところが、なんとカブトムシヤミーはオーズの攻撃を受ける間にさらに成長!?
そして、分裂してクワガタヤミーを生み出しましたけど!??
これにはアンクも驚愕…どうやらこういうヤミーの分裂は初めてのようですが、一体何が起こっているのか!?

そのころ…後藤さんはドクター真木の誘いを断ったときのことを思い出しつつ町を歩いています。
自分の選択が間違っているとは思わないし、そのためにドクター真木にこびを売る気もない。
誇り高い後藤さんはそう考えてはいますが…一抹の不安がよぎります。
しかし、世界を救う手段を失ったのではないのか…と。
その後藤さんとすれ違った男…かれこそがバースとなった伊達アキラ!

2体に増えたヤミーに、オーズが大苦戦!
それどころかアンクにまで襲いかかってきたために、アンクも応戦することに…!
そこに、満を持して伊達アキラ登場!
バースに変身すると、なんとオーズとアンクに一応警告をするや、思いっきりセルメダルで攻撃しまくり!??
その姿にアンクがまず「セルだと!?」と驚愕、次には流れ弾というか流れセルをよけるのに悪戦苦闘!
バース、見かけ以上に攻撃が…大ざっぱというか何というか…。
さらにはセルを使って右腕にドリルアーム装着!??
攻撃の仕方に実に容赦がない(苦笑)。

このバースの攻撃のなか、オーズが何とか最後にヤミーに一撃を加え、カブトムシヤミーを仕留めることに成功!
しかし、せっかく落ちたメダルをアンクが集めようとすると…なんとバースが残らず吸い取って回収してしまった…!!!
愕然とするアンク、そして映司の前で、伊達アキラはこれが俺の仕事だと言い放ちます。
そして、指を一本立てて、これだけ稼ぐ!と言い切ります。
その意味をはかりかねる映司とアンク、そして…さりげなくドクター真木に選ばれた男の様子を見守る後藤さん。
伊達アキラ、目標は1億円稼ぐこと…!??
えーっと…その報酬を約束したのはドクター真木でしょうか、それとも鴻上会長でしょうか???
謎だらけのまま待て次回!

というわけで、全編ではヤミー1体を取りこぼし、セルメダル争奪戦にバースが参戦という状態。
今回はコアメダルの移動はありませんでしたが…あきらかにアンクはセルを取り損ねてしまってます。
伊達アキラがなぜ1億円という金額にこだわるかはわかりませんが、セルをじゃらじゃらいわせて攻撃する姿はなかなかすごい…。
1億円には何か理由がありそうですが、それはまあそのうち明かされるでしょう。
バースが敵か味方かというと、かなり微妙な感じですねえ。
グリードやヤミーを攻撃するときは味方と考えて良いかもしれませんが…メダル争奪戦においては強烈なライバルになりそうです。
そして…きっぱり金のために働く2号ライダーに、後藤さんは一体どう思っているのかも気になります。
あとは…ヤミーの親の女性が本当に望んでいたことは何かも気になりますねえ。

そういえば、アンクがヤミーを作るなよと映司に言われてましたね。
できるならやってるといってましたから…自分のコアが1種類2枚だとヤミーは作れないようです。
ヤミーを作る条件…コアメダルが2種類以上なのか3枚以上なのかはわかりませんが、アンクには何か条件が足りないようです。
でも…作れるなら自分で増やしたいってコトですよねえ…わかるけど、それをはじめると映司との関係がかなりこじれそうな気が…。
グリードは自分たちの食料としてのセルメダルを、人間を使って増やしてるんですものねえ…。
まだまだ不安材料も多いようですよ…。
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (honey)
2011-01-09 22:45:25
バース、最初にあいさつ代わりとちょっと
メダルをくれたのに、あとで総取りする気だったとは。
あれじゃオーズもいっしょになってたおしたのに
すべてもっていくなんてひどすぎますよねー。
バースのぶんもすべて鴻上にいくんでしょうし。

アンクがホルダーもらってちょっと嬉しそうなところは
かわいかったですね(^o^)
返信する
バースに1億円を約束したのって…? (風水)
2011-01-09 23:07:26
honeyさま

コメントありがとうございます!
そうでした、バース、最初にメダル少しくれてましたよねえ。
あれは…後は渡さないぜという意思表示だったんですね…!!
オーズは最後のとどめに参加しただけだから、バース視点では「俺が倒した」なんでしょうねえ…たぶん…。
とはいえ、バース=伊達さんに1億円の報酬を約束したのが鴻上会長なのかドクター真木なのかが気になります。
少なくとも…鴻上ファウンデーションは正月休みだから、伊達さんに1億円を約束したのはドクター真木の方では…???
たぶん会長は事後承諾でOKという気もしますが…(苦笑)。

アンクがホルダーを嬉しそうに使うシーン、ラブリーでした。
比奈ちゃんからだってわかってて、嬉しく使ってましたよね。
メダルがホルダーに並ぶ姿を見て、実はかなり嬉しそうでしたよねえ。
返信する
初めてお邪魔します (へぐ☆巛)
2011-01-10 00:18:21
風水さん、初めてコメントさせて頂きます。特撮好きのへぐ☆巛と申します。ずっとROMしていたのですが、オーズも2号ライダー登場で新展開に入ったので出てきました。

グリードが2人(?)減った所に1億円を稼ぐために変身するバースが登場して、分からなくなってきたような。映司が人を救うためにすっぱりと他の欲望を捨てられるのに対して、自分の欲望に忠実な2号ライダーという対照がどう展開するか、興味が湧きます。
下手をするとヤミーの親になりそうですから>バース

それと、セルメダルをなんでミルク缶に入れて持ち歩いているのか不思議だったのですが、変身用と攻撃用に大量にセルメダルが
必要だからだったと戦闘シーンを見て納得しました。

最後にメダルホルダーを使うアンクがラブリーで私もうけました。
返信する
何気にサラッと女子トイレ入ってたな、ウヴァさん (P3m)
2011-01-10 00:47:28
何と言うかイヤらしいシステムですねぇ、バース
あんなドリルとかクレーンとかの攻撃と同時にセルメダルを吸着する仕組み…
ズルイ…あからさまにメダルを回収する為のシステムじゃないですか。

これでオーズ陣営と鴻上の協力関係がどう転がるのか。
鴻上との協力の焦点であるメダルシステムはセルメダルがなきゃ使えない訳で、でも全部バースに持ってかれるんじゃいつかはメダルが切れてメダルシステムは使えなくなる。
しかもアンクが生きていくのもタダじゃないから…
映司はメダルへの執着は薄いですが、それじゃいつかはアンクが倒れ、ひいては刑事さんの身体も保たない。
そこまですぐ思い当たるかは分かりませんが、いつかはメダルを巡ってオーズvsバースが勃発しそうです…
伊達さんは嫌いじゃないですけど、バースが後藤さんに手に渡らないかなぁ…なんて思ってしまいます。

そして今回の分裂したヤミー
最初はウヴァが前回回収したコアを暴走しない程度に取り込んだ事で新たに得た能力…とか考えましたが、どうも「親」がヤミーに込めた欲望に裏がありそうな予感…
最初に出ていたヤミーと、後から出てきたヤミーの言ってる事と、行動の積極性がかなり違って居るのも気になります。
見たところ、最初のヤミーは強さへの執着、後からの方は破壊衝動の色が強い感じ。
果たして得意なのはグリードか親か、或いはその両方か…

そう言えば今回ようやくタトバキックが決まりましたね、バースの横槍っぽいの入りましたが。
アクセルのキックは結局本編では敵が分身だったり、エンジンにトドメとられたりで、W×OOOまで決まりませんでしたからね。
何かホッとしましたw



…OOOって味方の射撃に巻き込まれるのが基本なんだろうか。
後藤さんのバズーカと言い、伊達バースのバースバスターと言い…
返信する
Dr.マーキー渾身の作品 (りー)
2011-01-10 08:51:04
風水さん、おはようございます!

バース…多機能ですよねぇ。ラトラータ初登場回にDr.マーキーが「コンボも観察できて有意義でした」とか言ってましたから今までのオーズの戦いを観察しつくして開発されたんでしょうねぇ…バース。確かにオーズは封印目的ですからセルメダル回収にかけてはバースの方が高性能なはず!またアンク兄さんが欠食児童ならぬ欠食グリードに!かわいそうに!
返信する
まさしく様子見。 (リタイアジャガー)
2011-01-10 19:52:43
風水さん、こんばんは。

伊達明、まさしく様子見の男かと・・

大人向けというか、アニメ系での言わば、ちょい悪の
主人公というべき存在でしょうか。
これで好感を持ってしまうと映司が霞んでしまうので、
あえてちょっと掴めない男にした気がします。

彼がどんな男なのかは本当に今後を見ないと判断できない
のですが、緊張感だけはドラマにプラスされた気がします。

バースの節操のない攻撃はある意味新鮮です。でもリアル
な攻撃と言えば、そうとも言えます。
負ける訳にはいかないですから。このリアルさは映司も同じで
スタイルが異なっている感じです。

この人間たちの毒気にアンクも呆然とするしかないのか・・

比奈ちゃんからのプレゼントを使うアンクは何を思うのか、
興味深い所です。


返信する
はじめまして! (風水)
2011-01-10 22:41:29
へぐ☆巛さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
ROMから初コメントくださったとのこと、嬉しい限りです。

2号ライダーバース…何のために1億稼ごうと思ってるのかがわからないので、目的不明ではありますが…ヤミーの親になりかねない気がしますよねえ、伊達アキラ。
たしかに、外国を回っていたという共通点がある一方で、映司との差別化もかなり明確です。
とはいえ、まだまだ見せていない一面がありそうなタイプですから、どういう展開になるかが気になりますねえ。

ミルク缶いっぱいのセルメダル、戦闘中にじゃんじゃん使う姿にはびっくりでしたねえ。
まさに湯水のごとくと言いましょうか…(苦笑)。

アンクが比奈ちゃんからのプレゼントを早速使っちゃう姿はラブリーでしたねえ。
アンクと比奈ちゃんの関係性の今後も気になりますよねえ。
返信する
そういえばあれって女子トイレ…!? (風水)
2011-01-10 22:58:35
P3mさま

コメントありがとうございます!
バースのシステム、たしかに「セルメダル回収特化型」といいますか「セルメダル大量消費型」といいますか…アンクから見ればどう考えても反則技ですよねえ…(苦笑)。
ドリルでヤミーのセルをこぼれさせ、セルを撃ちまくってヤミーを撃破、最後はクレーンで一挙獲得って!!

そうですよねえ、近い将来…バースVSオーズ陣営(というかアンク)との間にセルメダルをめぐる諍いが起こる可能性…かーなーり高そうです。
メダルシステムはセルなしには使えませんし、メダルシステムなしにはライドベンダーさえ使えない…ってことは、オーズは「ライダー」にさえなれないのでは…!?
しかもアンクはセルがないと力も出ないですし、鴻上からの借金や前借りは論外…。
鴻上サイドがバースをどう位置づけているのかがまだわかりませんが、不安のネタは結構大きいんですねえ…。

私も伊達さん本人にはまだ何とも言えませんが、後藤さんがバースになってくれたらなあ…と思ってます。
いや、後藤さんがドクター真木にこびを売るのはちょっと…と思うのですが(苦笑)。

ヤミーの分裂はいろいろ要素が考えられますよねえ。
そっか、ウヴァが他の色のコアを使って得た能力というのも可能性があったのですね!
今回の場合は…ヤミーの親の欲望が分裂の原因のような気もしますが、まだまだ来週になってみないとわからないですよねえ。
カブトムシヤミーは「強さ」に執着したけれど、クワガタヤミーは次回予告でも「破壊」と口走ってましたねえ。
この違いはヤミーの親の欲望のありようからでしょうか。
とすると…今後もヤミーの親となる人間の欲望次第で、ヤミーが進化する可能性もあるのでは…?

タトバキック、たしかに「ライダーキック」はライダーの必殺技の花形ですから、決まってくれるとほっとしますねえ。
やっぱり蹴り技のあるフォームは印象に残りますよね。
アクセルのキック、そういえばなかなか見られなかったですよね。
劇場版はこの意味でも価値ある作品でしたねえ。
返信する
そういえば研究されてましたっけ (風水)
2011-01-10 23:04:14
りーさま

コメントありがとうございます!
そういえば…ドクター真木はラトラータの時もしっかりチェックしてましたねえ。
なるほど、オーズの戦い方や特性を踏まえた上でバースを開発したってことは、オーズにできないことやオーズでは想定されてないことがいろいろできるはずなんですよねえ。
グリード封印を目的とするオーズには、セル回収は最初から頭にないはずですものねえ(苦笑)。

アンクが完全にセル争奪戦で後手に回るってことは、今後の欠食というか…力が出せなくて弱っていく可能性もあるんですよねえ。
あ、でも…アンクのセルが常に足りなくて力が出せないとしたら…オーズへの依存度はコアが増えても高まるということなのでは…?
コアがあってもセルがなければ力が出ないとガメルが言ってましたから、鴻上の目的は「アンクを飢えさせてオーズとの協力関係を持続させること」だったりは…しないですよねえ(苦笑)。
返信する
ええ、まだ見極めが付きませんよねえ (風水)
2011-01-10 23:17:36
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
伊達アキラ…まだどういう男なのかがはっきりと見えない分、様子見するしかない感じですよねえ。
一億稼いで何がしたいのかが見えないだけに、いろんな意味で見極めが付きませんよねえ。
ちょっと悪い…は、魅力的と言うことですものねえ。
かっこいいと映司を食ってしまいますから、くせ者でつかみ所がない…悪役にもなり得る部分をあえて見せているのかもしれませんねえ。

映司がどんな場面でも自分の果たすべき目的を見失わないとすれば…伊達アキラは「セルメダル回収」という目的のために使える手段を躊躇なく使う男なのかもしれませんね。
手段を選ばない思い切りの良さは、たしかに現実的ですし、同時に非情でもありますよねえ。
映司が「誰かを守りたい」という情で動いているとすれば、伊達さんはメダルを稼ぐという利のために動いているんですねえ。

とはいえ、欲望から生まれたアンクをも唖然とさせるバース=伊達の徹底したセル回収はすごいですよねえ。
欲望を形にするという意味では、人間はグリードよりはるかに勝るのかもしれません。
それだけに、アンクが映司や比奈ちゃんをどう感じているかが気になりますねえ。
そうですね、比奈ちゃんとの関係性はアンクに何か変化をもたらすのでしょうか。
あのメダルホルダーが今後の展開で何か意味を持ってくると、これからまた面白くなりそうですねえ。
返信する

コメントを投稿