All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

轟音者 第2話印象

2008-02-24 13:49:30 | 特撮雑感:轟音者
思いっきり寝過ごしました。
これまで出掛けるときはともかく、家にいるときは見逃したことなんてほとんどなかったのか…と、自分が日曜日にかーなーり気合い入れて起きてたことを実感しました。
いや、今日は気合いがなかったというよりは、純粋に起きられなかったんです(苦笑)。
目が覚めたらプリキュア5の時間でしたよ。
習慣的に録画していた自分に感謝(苦笑)。

第2話、設定説明が中心です。
パイプバンキの暗躍と平行で描いてくれるので、テンポがスピーディ!
炎神とは、そして敵は…ということで、主人公たちへのレクチャーという形で視聴者に教えてくれます。
バンキの出現で出動するゴーオンジャーの3人。
そこへ黒い人登場、いきなりヒーロー候補が泥棒ですか!?
拉致…と思ったけど、相手が機械だとやっぱり窃盗罪でしょうか?
これを追う緑のバイトくん、ピザ屋はクビになったそうで、ご愁傷さまです。
66サイズくんがいないことに気付いて追いかけてきたゴーオンジャー、もちろん黒緑の2人と諍いに。
ところがそこにバンキ登場の反応が。
炎神のキットなしで駆け出すゴーオンジャー3人!
キットを奪われて炎神を呼ぶことが出来ないゴーオンジャー、再度出現したパイプバンキに炎神の助けなしで立ち向かいます。
さて、えーと名前を忘れましたがすべて66サイズのナビゲーターが黒い人の要望に応えて解説。
なぜ巨大な炎神が小さいのか。
なぜこの世界の人間の助けが必要なのか。
そして、3人との出会いが語られます。
上手いなあ、赤い子がなぜスピード王なのか、青い子と黄色い子も短い時間で理解できるつくりです。
で、個人的に受けたのがゴーオンジャーとなって出動する3人への黒い人のセリフ。
「かっこよすぎる!」
もしかして、ゴーオンジャーになりたい理由って…それ!??
いや、ゴーオンジャーに自分の方がふさわしいと良いながら、要は羨ましかったのね!!

かくして、炎神の助けなしで戦っているために、巨大化したパイプバンキに苦戦する3人!
黒い人は、キットを3人に届ける決意を!
これに「乗れよ」とヘルメットを渡す緑のバイトくん!
こういう展開、結構ツボです。
魂の熱さを見せつける2人、そして大爆発寸前の変身!
炎神の出現で危機を脱する3人、しかし、パイプバンキ間近の車の中に取り残された親子が!
攻撃もままならない3人を助けるのは、新規参入の2人!
かくしてパイプバンキは倒され、ゴーオンジャーに新たな2人が加わることに…。

次回予告、当然ながら赤い子と黒い人が激突!
ええ、チームものは何といってもこれがなければ!
ぶつかり合い、相手を理解し合うことでチームは完成するのです。
お約束通りの展開がうれしい。
そして今週ちらっと言いつつ登場しない新たな炎神が到着ですね。

まだキャラクターの名前を把握していません、すみません。
えーと、赤い子がソウスケ、青い子がレン、だったかな。
黄色い子の名前もチェックしないとね。
黒い人は屈折してるけどかっこいいことがしたいのね、で、職業は何でしょう?
緑のバイトくんはバイトをクビになったので、次からは名前を確認しなければ。
そろそろきっちり憶えないといけませんね。
お気に入り…というのはまだありませんが、料理が得意な青い子は結構楽しそうです。
そして、緑の子の意外な熱さが良いですね。
紅一点の黄色い子には是非是非ヒロイン街道を歩んで欲しい!

今年は見事にセオリー通り、そしてきっちり押さえ所を押さえていますねえ。
安心してみられる作りに、何となく安心します。
そのかわり、目新しさというのはなくて、印象が昭和テイストですが。
これも味なのでしょう。
というわけで、今週の印象でした。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二話目もおもしろかったです (honey)
2008-02-24 15:26:32
風水さん、こんにちは。

初回は私も駆け足でみたのですが
今日はけっこうゆったりと見られる時間があったので
キャラの説明や炎神のシステムなんかが
よくわかりました。
やっぱりわかりやすくないとね。

返信する
楽しく見られますね (風水)
2008-02-24 18:24:38
honeyさま

ゴーオンジャー、2話目も展開がスピーディーで楽しかったです。
1回視聴したのみですが、わかりやすくて良い感じです。
キャラクターが2話目にしてきっちりわかるのに安心しました。
登場人物もアイテムもメカも多い戦隊では、こういうところがきっちりしてると文句なしに楽しめますよね。
わかりやすさが楽しく見る上でどれだけ大切かを実感します。
来週も楽しみですね。
返信する
青がキテます....(汗) (koma)
2008-02-24 22:43:45
こんばんはー風水さん。

私も黒の人の行動を見ていて、この人羨ましいだけなのか....と思い妙に可愛く思ってしまいましたー(爆)
黒の人って元警察官だったような....
なんかそう思うと余計にオカシイです。

今回すでに私は青がキテますよー♪
(って毎回青な気もしますが....^^;)
返信する
卵料理の人ですね! (風水)
2008-02-24 22:57:18
komaさま

何だか楽しくなってきましたね、ゴーオンジャー。
先週は黒い人大丈夫か?と思ってましたが、こういうキャラも楽しそうだと思えてきました。
いや、泥棒はいただけませんが。
それにしても…米俵1俵分はある66kgを軽々と背負って歩く黒い人、体力はかなりありそうですよね。

komaさん、今年もご贔屓は青い人ですか!
あの卵料理のうまい語尾に特徴のある人ですね!
ブレイクしそうなのは青い人か緑の子っぽいですよね。
実は私もだいたい青い人に惚れ込むことが多いんですよ。
戦隊シリーズはシリーズ第1作目から青い人に恋してますから(苦笑)。
返信する
安心しますね (りょう)
2008-02-25 00:19:16
風水さん、こんばんは。

ゴーオンジャーは、見事にゲキに不足していた部分を補ってくれていますよね。何より安心感があります。最初からドラマを見せるよりも、視聴者に下地を見せる方が優先ですからね。

ゴーオンジャーは、中盤からドラマ要素も出て来るんじゃないでしょうか。と、私は勝手に期待しています。
返信する
Unknown (真紀)
2008-02-25 19:04:04
風水さん、こんばんは

今回は何故3人がゴーオンジャーになったのか、炎神とは何かという説明があって戦う理由がわかりやすくてよかったです。

ブラックさんのゴーオンジャーに入りたい理由の一つが「格好いい」というのにちょっとブラックさんの株が上がりました(笑)

返信する
安定感というか安心感というか (風水)
2008-02-25 21:23:37
りょうさま

ゴーオンジャー、2話目にしてすでに5人のキャラがきっちり立ってますよね。
今更ですが、セオリーをきっちり踏んでいるとこういう安定感というか安心感があることを実感します。
ドラマを見せる前にきっちり紹介してわかってもらう努力って、大事なんですねえ。
しかも、ドラマ要素への伏線も炎神の時間制限などでちりばめられていて、上手い!とうなります。
昨年は何が足りなかったのかを教えてくれているようで…。
これからが楽しみです。


返信する
戦う理由から、ですよね (風水)
2008-02-25 21:27:45
真紀さま

やっぱりヒーローが「何のために戦うのか」ははずせませんよね。
基本的な説明をここまできっちりやってくれたのには拍手です。
やっぱり説明不足だと、肝心なところでどうしても楽しめないんですよねえ。

黒い人、あの一言でものすごく株が上がりましたね(苦笑)。
いや、これからどうやってゴーオンジャーがチームになっていくのか、楽しみです。
来週は当然ながら赤い子とのぶつかり合いですし、黒い人の行く末を見守りましょう。
返信する
面白いなー!と思います! (sorcerer)
2008-02-25 22:10:17
風水さん、こっちもこんばんは!

戦隊っぽいです!爽やかでテンポが良くて
見やすい!

でも、なんか「またコソ泥のヒトが!」と思って(汗

法律に触れるような悪いことをしても、
主人公なら許されるっぽい、今の風潮がちょっとどうなのかなー?と思いました。

盗むという演出は要らなかったなぁ。と思います。

まぁ、一昨年の黒いヒトも元泥棒でしたけどね(汗

黒は見た目もちょっと苦手なんで、挽回して欲しいです。
返信する
面白いですよね (風水)
2008-02-25 22:25:25
sorcererさま

ゴーオンジャー、だんだん楽しくなってきました。
説明はわかりやすいし展開はスピーディだしキャラは立ってるし、戦隊らしい戦隊で安心してみられますよね。

泥棒はやっぱりダメですよねえ。
しかも黒い人、謝りもせず反省の色も全くなしでしたし。
sorcererさん、黒い人の見た目がダメでしたか。
いや、私もちょっとアップになると苦手かなと(苦笑)。
面白いキャラのようなので、これからどういう絡みになるかはとても楽しみです。
きっと挽回してくれるんじゃないかと思いますよ。
返信する

コメントを投稿