All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

キバ 第5話印象

2008-02-24 18:25:32 | 特撮雑感
キバ第5話見ました。
今日はザンキさん(違う)の印象しかないのは気のせいでしょうか…。
猛烈に印象を残す過去の姿が、現在とどうつながるのかがまだ見えてきません。
ううーん…。
なので、印象のみで参ります。

過去になるとはじめモノクロ→カラーに変化して過去らしさを見せてくれます。
最初からこの演出をやってくれるときっと親切だった気が…いや、慣れましたけど。
過去と現在の連動は、セリフやシーンのつながりなど今回が一番違和感なくわかりやすかったです。

過去では音也がザンキさん(違う)と出会う話。
何者なのかは結局出ず、音也とはライバル関係に…???
とにかくコーヒーを飲む姿が強烈でした(苦笑)。
この時間のかけ方とか見せ方って…今回の主役はやはりこの人なんですね。
で、いきなり殴り合いが始まったり、ゆりさんが消えた現場に一緒に駆けつけたり…???
はっきり言って過去展開の方が断然気になります。

現代では自分を変えたいという渡。
暗くていじいじしている自分を変えたいとのこと。
近所の人たちを招いてコンサートを開いて、緊張のあまりヴァイオリン演奏に失敗。
落ち込んで名護さんに弟子入り。
なんだかこの世アレルギーからここに行き着いた心の動きがよくわかりません。
名護さんから恵さんの護衛をまかされたら、同じように恵さんを監視する男一人…。
行動を共にしたら、実はこれがファンガイア。
で、恵さんを助けようと変身したら、名護さんがキバを倒しに来て邪魔される。
恵さんはファンガイアに掠われて待て次回。

…名護さんは私情優先で状況が読めないタイプらしい。
恵さんへの態度にしろ、渡に対する態度にしろ、自分が優越感に浸りたいから弱い者を必要とするという前回の恵さんの指摘は正しい。
私には初登場以来この名護さんというのが…どうにも胡散臭くて…。
気分のおもむくままに生きる音也とどっちが良いかと言われると、まだ音也の方がかなりマシです。

音也の言動にはかなり慣れました。
ゆりさんの冷たいあしらいは音也とのどつき漫才を形成中。
音也に関しては、ザンキさん(違う)との関係がどうなるのか、が現在最大の関心事です。
今のところ一番まともに関係性が描かれそうなのがこの2人ですよね。
というか…他の登場人物の関係性には…対等な立場での理解というのがあり得ない気がするので。
キバに肩入れできない理由はこのあたりかもしれません。
人と人がかかわることによって生まれるドラマという期待感が薄いというか…。

渡の戦う理由をさりげなく聞くキバット。
なんとなくって…自分の意志というものがないのにちょっとがっかり。
実は戦ってるキバの中身が何回見ても渡とは思えないので、ここには意味があるのかと思ってましたが、ないんですね。
で、ファンガイアを倒すのも何となくなの???
キバは渡の成長物語…とも思えなくなってきました。
先週あたりから「がんばる」姿を見せているのは好感が持てるけど、どうも方向が…。
そして、私にはこれが一番気になるのですが、渡のヴァイオリン製作者としての職人の顔と日常生活の顔とヴァイオリンを弾く姿とキバとして戦う姿が…いまだに同一人物にみえません。

次回はザンキさん(違う)と音也さんの接点が語られるらしい。
今の青いキバとどうつながるのかを見せてくれるのでしょう。
まだ名前さえ出てきてないんですねえ、ザンキさん(違う)。

気になったこと。
キバの青いフォームは、剣を持つこと以外に何か特性があるのでしょうか?
キバのフォームチェンジでは今ひとつ特性も必然性も見えてきません。
青と赤とではどう違うのかをしっかり見せて欲しいところです。
そして、キバが戦う理由をもうちょっと何とかしてほしい…。
今日一番ガッカリしたのがここだったので。
ところで、ファンガイアって何?
そろそろしてくれて良いと思うのですが…もしかして説明されないなんてことはないですよね。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (honey)
2008-02-24 22:21:48
先週でリタイアとおききしたので
感想があってうれしいです。

戦う理由・・というかキバがなんなのか
なんで同じファンガイアを倒す組織(名護)からも
狙われているのかというあたりもわかりませんね。
わからないことだらけだというのと
登場人物が変な人ばっかりだというのは
よくわかりましたが。

渡はファンガイアを倒すため、というのを
わかってやってるんだと思ってたけど
そのへんもあやしいですね。

返信する
リタイアしたのは先々週でした(苦笑) (風水)
2008-02-24 22:50:09
honeyさま

第3話では最短リタイア記録を打ち立てましたが、選集は気を取り直して書いてます(苦笑)。
第5話まで来ても結局謎は笛こそすれ全く解き明かされないまま…。
組織もよくわからないし、人物関係も「関係」と呼べるほどのものが見えてこないし、登場人物は「まとも」な人が絶無…。
わかったことの方が少ないって、けっこう辛いですねえ。

でも、見ていて一番辛いのは、主人公の戦う理由がいっこうに見えてこないこと…。
人間を襲うファンガイアから人間を守る、という気もなさそうですし、ファンガイアを倒さなければならない理由も実はわかってないかも…と思えてきてます。
何がしたいんだ渡…。
まだまだリタイアしそうな気配ありありです(苦笑)。
返信する
映画の宣伝が・・・ (sorcerer)
2008-02-25 22:05:52
風水さんこんばんは!

映画の宣伝が強烈&嬉しすぎて、
本編の印象が薄かったデス(汗

ただ、名護気持ち悪い(汗
音也なんて問題じゃないぐらい気持ち悪い(汗
返信する
やっぱりあれが燃えますよね (風水)
2008-02-25 22:18:56
sorcererさま

やっぱり映画の宣伝が一番の燃えるポイントでしたねえ。
というか…どうしてこんなに燃えないんでしょうキバ。
5話になってもいっこうに話は進まないし、謎の一つでも解かれるわけでなし。

名護さん…私もまったくダメなタイプです。
音也の方がまだ許せます、というか、慣れました。
でも、名護タイプの人はたぶん最後までダメだろうなあ…。
今更ですが、一人もまともに見える人がいないって、子供向けヒーロー番組としてどうなんでしょう???
返信する
感想がありましたね (りょう)
2008-02-26 00:01:16
風水さん、こんばんは。

こちらの感想がありました(笑)。
なんだかそれだけで嬉しくなっちゃいました。

名護さん、ダメですか?
私は今回で感じたのですが、この人の性格は意味があってこうなのだと思えて来ました。意味がなければ、その人の性格が形勢されないのでは…という感じです。

キャラのくどい性格を出していくのは、私は必要なことだと思います。その証拠に、皆さんその人のことを段々と覚えて来ていますからね。ただ、やはり普通な人も欲しいところですね。

私も青のフォームの特性を知りたかったです。今回のファンガイアのスピードについていくとか、そんな説明が欲しかったですね。

>キバが戦う理由をもうちょっと何とかしてほしい
ゲキレンジャーでは、私はとても気になった所ですが、なぜかキバでは気にならないんです。それは、渡の父のバイオリンに意味があると感じさせてくれるからでしょうか。

そこの所を知りたいということで、視聴者はこの番組を見続けるのではないでしょうか。逆にリタイアする人も出てくるでしょうけれどね(笑)。
返信する
リタイア一歩手前ですが(苦笑) (風水)
2008-02-26 20:04:58
りょうさま

正直言って、見終わったあとはザンキさん(違う)の印象しかなかったので、感想は書けないかも…と思ってました(苦笑)。
いや、来週も書けるかどうかがあやしい事態ではありますが…。

名護さん…イマイチです。
くどいのが嫌いなわけではないのですが…このタイプはダメかも…。
音也さんは慣れてかなり楽しめるようになってきましたが、名護さんはだぶん最後までダメなタイプではないかと…。
なんというか…名護さんの性格形成とか意味は…出てきたらきっとそれなりに納得できるでしょうけれど…まず出てこないだろうと踏んでます。
期待していない分、登場したらそれはそれで嬉しいかも。

音也さんのヴァイオリンの意味…出てくると嬉しいですねえ。
でも、これも出てこない可能性大と思ってます。
ここまでの説明不足を考えると、むしろ期待してはならないんじゃないかと…。
かなり期待度が薄いのがばれますね(苦笑)。
平成ライダーでは、謎で引っ張る展開で、最後の最後に謎の大半をうっちゃったのは決してカブトだけではありませんから…。
返信する
嫌われていますね(笑) (あんじー)
2008-02-27 16:14:19
風水さん、こんにちは。

相変わらずの酷評ですが、まだ見ていらっしゃるのに脱帽です(笑)。
私はりょうさんと同じように結構楽しんでいます。
番組のテーマは「自分の殻を打ち破れ」でしょう。
案外分かりやすい。
(OPの藤林聖子さんの仰せの通りかと)

今回の舞原監督は好きです。
演出意図が明確で分かりやすいし構図も好みです。
むやみに視線が揺れたり動いたり傾いたりしないので、気持よくみていられます。
ガルルさんが珈琲を飲むシーンも、わずか三カットで音也を放り出すところも好きです(笑)。

こうなってくると、風水さんがどこまで見続けることができるか楽しみです。(失礼!)



返信する
すみません、苦手で… (風水)
2008-02-27 20:46:47
あんじーさま

すみません、もうちょっと楽しい記事でないと意味ないですよねえ。
やっぱり私が書くのは間違ってるかも…と思います。

なるほど、そういうテーマだと思ってみるのが良いんですね。
実はまだOPの歌詞がどうにも聞き取れないので、何いってるのかわかってません(汗)。
そのうちちゃんと聞き取れるのかなあ…。

今回は見せ方が一番わかりやすかった気がします。
見せたいポイントがわかりやすいといいますか。
でも、ストーリーは相変わらず私にはよく見えないままです。

一応平成ライダーは挫折を繰り返しつつも今まで見てきてますので、もう少し見続けるとは思います。
井上脚本ライダーは私の場合挫折の方が多いのですが…。
感想が書けるというよりは…私が感想を書くことに意味がないと思ったら、諦めようと思ってます。
返信する

コメントを投稿