黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

猛吹雪で稽古はお休み

2019年01月24日 | つぶやき

先週に続いて詩吟の稽古日は猛吹雪

会長を引き受けてくれた Tさんから

稽古を休みにしませんかと電話が来る

マンション住まは苦労がないが 

朝から除雪におわれているらしい

休むことに決め 手分けして公民館や 皆に連絡する

 

予定がなくなり 気が抜けのんびり

ユーチューブを眺め聴き過ごす

明日はパソコンクラブ

覚えられないので予習をしなければ・・・・

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン仲間の新年会 | トップ | 穏やかな日の勉強と遊び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛吹雪 (motoko)
2019-01-24 17:40:29
kazahanaさん  今晩は

こちらも今日は強風にて、風が冷たくて外には
新聞取りに出たくらいです。
猛吹雪では、外出は危ないですね。
折角の詩吟のお稽古日、残念ですが安全が一番
ですものね。

↓ パソコンの新年会、話に花が咲いて、美味しい
ご馳走で満喫なさいましたね。
寒いので、風邪ひきませんように、インフルエンザも流行っていますので、お気をつけください。
返信する
吹雪 (ぎんちゃん)
2019-01-24 20:04:14
北海道、雪との戦いで大変ですね〜☃️
吹雪の画像素敵です👏代わる代わる吹雪どのソフト使うのかしら?
先日kazahanaさんから教えて頂いたソフトで練習してアップしました。
詩吟の方も良く練習されておら凄くお手本になっています。
これからも☃️の中大変でしょうが、程々にガンバって下さいね💪
何時もブログ拝見しておりますのにコメントしなくてゴメンなさいね🙏
返信する
吹雪ほ画像 (グランマ)
2019-01-25 06:40:07
kazahanaさん

おはようございます

雪に憧れるグランマですがそちらは雪で大変ですね

吹雪の画像 面白くて素敵です
色んな事がお出来になる
やはりちゃんとしたところで学ばなければいけないんでしょうね
グランマはサークルで遊びに出かけているようなものです

吹雪 お気を付けください
返信する
猛吹雪 (kazahana)
2019-01-25 15:46:33
motokoさん

今日は雪も風もやみ穏やかな日でした。
昨日は一歩も外へ出ないで終わりました。

最近気象条件が悪化するのが多くなりました、
異常気象なのでしょうね。

風邪も流行っているようですが、
今のところ元気です。
motokoさんもお大事にね。

先日の新年会のご馳走美味しかったですし、
おしゃべりも楽しかったです。
返信する
吹雪 (kazahana)
2019-01-25 16:09:28
ぎんちゃん

今日は吹雪もやみ穏やかな日になり、
公民館のパソコン授業を受けてきました。

百人一首を使ってエクセルを学ぶ、
関数がちんぷんかんぷん、
昨年と同じ授業なのに、私を含めて
皆さんすっかり忘れてました。(笑)

ぎんちゃんのようにお絵かきできないですが、

吹雪の文字はJTrim で文字を挿入し色は超新星で、
色を変更し保存しておく。

下記のソフトGIF 効果でスライドショーにしました。

https://ja.bloggif.com/slide

https://ja.bloggif.com/slide

ダウンロードしなくてもよく、色々使えて面白いです。








返信する
吹雪画像 (kazahana)
2019-01-25 16:18:31
グランマさん

雪も風もやみ今日は穏やかな日でした。

気温が下がるより吹雪がいやです。
昨日は一歩も外へ出ませんでした。

目が悪くなりお絵かきする気がなくなりました。

JTrimで文字を入れ、超新星で色を付けました。
色を変えて4枚保存し、フリーソフトで
スライドショーにしただけのお遊び(笑)
いつもいい加減です。

パソコン教室ではエクセルとかワードで
真面目な勉強してますが、
習う片はしから忘れてます。(笑)
返信する