黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

ニシン(春告魚)懐かしの魚

2022年03月27日 | たより

今年は 北海道のあちこちで

群来(くき)が見られ ニシンが沢山とれている

ニュースが流れてくる

 

北海道に生まれ 樺太にも住んでいた 二人にとって

懐かしい 思い出の魚

 

街へ出たついでに

 元デパートの地下にある 対面販売の魚やさんに寄ってみる

 

日本海沿岸ではないが オホーツク海沿岸で獲れたというニシンが

並んでいた

2匹で260円と安い

お兄さんに頭とはらわたをとってもらう

オスの方が美味しいのだが 2匹とも数の子が入っていた

 

 

さっと塩をふっておき

焼いて夕食に

小骨が多いので 夫のは手袋をして丁寧にとる

しょうがをつけていただいた

 

懐かしの魚 期待した味は・・・・

やっぱり昔の味には及ばなかった

 

 

数の子は小さいがぱりぱりしていたが

夫は半身だけ食べて後は残してしまう

 

夫の話しでは 4年生くらいで若いニシン

昔食べた10年くらいのニシンと比べると味が落ちると

 

焼き方も炭火のコンロとフライパンでは美味しさが違う

 

それでも二人樺太時代の思い出を懐かしく語りあった

 

もう一度買ってきて 今度はかまくら焼きでも作ってみようかな

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イル・ディーヴォ コンサー... | トップ | パソコンの故障 & 1991年... »
最新の画像もっと見る