黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

ラクビーワールドカップ2019 にわかファンの感想

2019年11月04日 | スポーツ

日本選手の大活躍もあり

連日テレビ観戦して興奮し感動を味わった


ラクビーワールドカップ2019

 

決勝戦は予想を覆して 南アフリカが勝利

観ていくうちに少しづつ覚えたルールだが

それでもスクラム中の反則

どれが反則なのか判らないまま

オフロードパス ノックオン 用語も一寸だけ覚え

 

かっこいい選手を目で追い名前を覚えファンになった

 

最後は南アフリカを応援していたが

 

金髪をなびかせて縦横無尽に走り回る小さな巨人

 

 

ファフ デクラーク 


ウェールズ戦での大きな選手に立ち向かうファイト


かっこよかった


身長172cm 若く見えたが28

 

10番の司令塔 

いつも冷静で正確にキック

額に縦しわを寄せ ちょっとニヒルで一番かっこよい


ハンドレ ポラード


年齢は25歳と若いが落ち着きがある


胸がときめいた(笑)


 

一番感動したのは

 

勝利後のキャプテン 



シヤ・コリシ のインタビューだった

 

一丸となって困難に立ち向かえば

国として何を成し遂げられるかを示せた勝利になった

 黒人選手として初めて南アフリカ代表の主将になったコリシは

W杯の優勝トロフィを国民にささげた

 

「私たちの国には本当に多くの問題がある

今回も異なるバックグラウンド 

人種が集まったがチームだったが 

 

一つの目標を持ってまとまり優勝したいと思っていた」

と語った

 

 

 

過去 人種差別のひどかった国で

 

貧しい家庭に育ち食べるものにも苦労した

 

お父さんを決勝戦に招待したが

 

お父さんははじめての海外旅行だったそうである

画像はネットからお借りしました

 

 

キミ・スコッタ の歌声

 

マンデラ元大統領も天国で喜んでいるだろう

 

André Rieu - A Tribute To Nelson Mandela

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友との再会&ラクビー南アフ... | トップ | 受診を忘れて皆さんに助けられる »
最新の画像もっと見る