黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

自分を褒めてあげたい

2022年07月18日 | つぶやき

夫が退院してから2か月以上経った

 

自分の身体も持て余しているのに 夫の介護は全く自信がなかったが

 

 

やるしきゃない 

 

開き直っての日々が続いている

 

 

89歳が 

92歳の夫を 手抜きでも介護している

 

自分を褒めてあげたい と思うことにした

 

 

 

週2回 訪問リハビリ 週3回入浴介助  掃除

娘たちの助けも受けているが

 

 

  身の回りの世話 食事の支度 洗濯など

しなければならないことが多い

 

 

 

 無理をしない 頑張らないことを心掛けて

 

具合が悪い時は休む

 

自分の楽しみ 玩具のようなパソコンでの遊び

ブログも パソコン教室も続ける

 

 痛みを和らげる他に気持ちも和らげてくれる 鍼治療は

週1回はしてもらう

 

 

 

ご褒美が続々届く

岡山吉兆庵の お菓子

「4回目のワクチンが済んだら 施設を考えるかな」

と言っていた夫

 

ワクチンは終わった

 

穏やかな日々が続いている


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飢えと絵文字デー | トップ | 歯医者と紫陽花 »
最新の画像もっと見る