黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

飢えと絵文字デー

2022年07月17日 | つぶやき

干ばつと 戦争のおかげでウクライナからの穀物輸入が絶え

 

ソマリア では飢えが深刻である

映像が流れる度に

77年前の日本も飢えに苦しんでいたことが思い出される

 

ひもじい 多くの子供が栄養失調で亡くなった

 

幸いに我が家は一人も欠けることがなかったが

末の妹は 1歳を過ぎても這ことも出来なかったし

4歳の弟は おできだらけだった

今は贅沢な飽食の時代だが

 

我が国の食料需給率は低く(令和2年度)

カロリーペース37% 生産額ペース67%

 

諸外国からの輸入が絶えたらと思うとぞっとする

 

 

今日17日は 世界絵文字デー 

 

絵文字のように明るい笑顔


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空腹と炒った大豆 | トップ | 自分を褒めてあげたい »
最新の画像もっと見る