黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

パラオで思うこと

2015年04月08日 | つぶやき

戦後70年

天皇がパラオを訪問し戦没者された人々の慰霊を行う

 

ふと思い出した

子供だった戦時中歌った歌がある 題名は忘れたが

"海で暮らすならパラオ島でオオじゃれ

北はマリアナ南はポナペ

島の夜風にヤシの葉がゆれて ??・・・・・・・ 舟歌もれる”

軍歌とは違って 子供心に何か郷愁を感じたものである

日本から沢山の移民がパラオにも入植した

その名残で日本語に似た言葉もあるらしい

看護師をしていた友が

ボランティアで眼科医と赴き 白内障の手術を手伝ったことがある

日本との関わりが多いパラオは美しい海に囲まれているらしい

 




記事とは関係ない花のフレーム

元の家のスノードロップは アスファルトの下に眠ってしまった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しかったポテトサラダ | トップ | 吟友Nさんのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラオで思う事 (mari)
2015-04-09 18:22:01
kazahanaさま
テレビで天皇皇后両陛下の戦没者慰霊碑に白菊を捧げるお姿に
なぜかグッとくるものがありました。
亡くなられた方々もやっと安らかな眠りにつくことが出来ると思います。
それにしてもパラオの歌をはっきり覚えておられる記憶力に感動しています。
返信する
パラオで思う事 (kazahana)
2015-04-10 12:49:41
mariさま
私も胸が熱くなりました。戦争の悲劇あってはならないことです。
繰り返してはいけない戦争、戦争を知らない世代、政治家たちにも考えるきっかけになってくれればと思います。
返信する