黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

オホーツク海毛がに漁解禁

2023年04月06日 | たより

今年も美味しい毛がにを食べることができました


かに が大好きな夫

子供の頃樺太(サハリン)の海岸で ヤスという銛のようなもので

岩場にかにを取りに行ったそう

花咲蟹(ハナサキガニ)だったらしい



流氷の下で栄養をたっぷりとるので春先の毛がには

一番美味しい 



蟹屋さんから 食べやすいようにカットして届きました

身がびっしり ミソもたっぷりで

そのまま食べるのが一番です

殻から身を出してあげるとパクパク食べ

かに味噌は私がいただきました

今朝になっても手は蟹の匂いがしています




北海道おこっぺチャンネル|オホーツク海毛がに漁解禁

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期日前投票の後は | トップ | 卒寿の微助っ人(ビスケット) »
最新の画像もっと見る