黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

懐かしい豊原第三小学校のあと

2012年08月29日 | 旅行

眞岡の帰り 別行動をとり キムさんというガイドさんの案内で思い出の場所を回った

夫が一年生から五年生まで通った 豊原第三小学校 

年代は違うが 

私も五年生 六年生を過ごした(国民学校と名前が変わっていた)学校は

今も小学校だったが 運動場もなくなり 周囲には立派なビルが立ち並んでいた

夏休みで校門も閉ざされ 人影もなかった

 

ここで学んだ時を思い出し 懐かしさで涙が溢れてきた

校長室の上が広い裁縫室で 放課後 コックリさんという占い遊びをしたこと

当時珍しかった 鼓笛隊の太鼓を練習したこと など次々に浮かんでくる

夫も同じ思いだったらしい










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい女学校のあと | トップ | 懐かしい鈴谷川は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊原第三小学校 (mari)
2012-08-30 16:18:49
kazahanaさま
懐かしい場所に行かれましたね。学び舎の思い出はいくつになっても忘れないものですが、今は異国の地となった小学校を訪れることが出来て本当によかったですね。涙が溢れるのも頷けます。私が通った旭川市中央小学校は今、文化会館となっています。
返信する
豊原第三小学校 (kazahana)
2012-08-30 20:27:42
mariさま
どうしても行きたかった所でした。形は変わっても思い出は変わらないで残っていました。
旭川市中央小学校は、N響が初めて旭川公演をした所です。クルトヴェスというオーストリアの指揮者で、聴きに行きました。
返信する