黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

川の街旭川と台風

2016年08月24日 | つぶやき

台風は去りからりと晴れた青空が美しい

朝からヘリコプターが賑やかな音で上空を飛び回っている

 

昨日下流の深川市の納内で石狩川が氾濫した

小さな川も被害が沢山あった

 

川の多い街 旭川には 167本も流れており

一級河川が50本もある

 

代表する川が石狩川で

ほとんどが旭川市内で石狩川に合流する

 

普段は美しい景観だが

大雨が降ると恐ろしい形相になる

 

河川敷は花火大会や 音楽行進 冬まつりの会場などに

使われ市民の憩いの場所となっているが

今はまだ濁流が渦巻いている

久しぶりに美容室へ行き山姥返上し

すっきり頭が軽くなって帰る

 

タクシーの運転手さんの話では

昨日氾濫場所へテレビ局の人を乗せて行ったが

ひどい状況だったそうだ

 

大雪の山と 川の恩恵を受けて 恵まれた街 旭川

 

災害のないことを願っている

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風三過(惨禍) | トップ | 詩吟の大会向けて真夏日の猛特訓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川の街旭川と台風 (mari)
2016-08-25 06:40:01
kazahanaさま
台風一過、青空が広がったパノラマ写真に魅入っています。
近郊で被害が広まり怖い思いをしましたが、農家のダメージは計り知れませんね。
昨日スーパーでジャガイモが急騰していました。
我が家は工事が始まり、目下破壊音・・・今日はコンクリート部分も壊すそうで会話も聞こえないそうなので
マリを連れて脱出しようと思ってます(笑)
返信する
川の街旭川と台風 (kazahana)
2016-08-25 16:42:33
mariさま
青空も今日でお終い、明日は又雨がひどい予報です。
農作物の被害がひどいので台所にも影響が大きいです。

お体少し良くなりましたか?
お家の工事出来上がるのが楽しみですね。
返信する