道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

困難から力が生まれる

2008-04-30 20:30:40 | 松下幸之助

松下幸之助<一日一話>
4月30日 困難から力が生まれる

確かに、逆境に強いということは大切なこと。
でも、順境がダメということではない。きちんと事前準備を怠らず、順境で仕事をすることも大事です。

でも、どんなに準備をしたって困難はやってくる。そのときに、対応できることも大事。

何事もバランスですよね。

ただ、逆境を避けて、逃げ回っていては成長はない。困難だからこそ、順調なときには考えなかったアイデア、手法が生まれるもの。

映画「野生の証明」のCMコピー
「男はタフでなければ生きられない。」ってのがありました。困難がそういう力を付けてくれるのよね。

そして、このCMコピーには続きが
「優しくなければ生きている資格がない」だったような・・・

残念、まだまだ資格がないかも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を遊ばせない | トップ | 対立しつつ調和する労使 »