道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

情報は溢れている・・・

2008-04-27 07:15:33 | テレビ・映画

情報は溢れている。事実のウラにある真実をつかめ。
川又 三智彦 氏(ツカサグループ代表)

テレビ番組「カンブリア宮殿」4月21日放送
よその社長はいいこと言うなぁスペシャル~第2回社長の金言大賞~
で、紹介されていた言葉です。

私は、「真実」ではなく「本質」と表現していました。
どちらにしろ、ちゃんと情報を読み解かないいけないって事。

ところで、なぜタウンワークか?

色々なものは見えてきますよ。

求人情報

就職活動情報

キャッチコピー

アイデアの源泉になる。

先日も会議で、「キミは、人格はともかく。いい意見を言うよね」と蒲田校の副校長よりお褒めいただいた(どういうこっちゃ?)。
うまい言葉やアイデアが出るのは、ちゃんと情報を仕入れているからです。
私の仕事に、就職活動情報はつきもの。だからこそ、ネタの仕入れだって必要でしょう。そして、どうやって仕事を紹介するか?それも重要。
様々なものから、情報をつねに仕入れておくからアイデアの源泉が枯れない。

 

しかし、アルバイト=ローコストオペレーションの傾向ってはっきりしていますね。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識を活用する訓練 | トップ | 内定(BlogPet) »