道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

知識を活用する訓練

2008-04-26 19:49:15 | 松下幸之助

松下幸之助<一日一話>
4月26日 知識を活用する訓練

「学び」の本質ですよね。
知識が不要とは言わない。知識がないといけない。

でもそれをどう活用するか。それが学びの本質なんです。
だから、資格取得の受験勉強ばかりしていてはいけない。

自分の考えを堂々と主張できるような人間になる。そういう教育をしないとね。

持っている知識を活用する能力を育てる訓練。そういう教育。

これがなかなか難しい。 

でも、「知識を活用する教育」これが私の目指す方向です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新卒採用・・・広がる格差... | トップ | 情報は溢れている・・・ »