道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

七十点以上の人間に

2008-02-25 17:36:02 | 松下幸之助

松下幸之助<一日一話>
2月25日 七十点以上の人間に

パーフェクトな人間なんて、いやしない。
でも、真面目な人は、パーフェクトを目指すんだよね。だから、疲れちゃう。自分で自分を追い込んでしまう。それも、追い込むところを間違っちゃうんだよね。追い込まれて、そこで奮起して頑張れる場所に追い込むのではなく。深い深い、闇に追い込んじゃう。そして、精神がまいっちゃう。

それよりももっと気楽に、7割できればOKとすれば気が楽になるのに。
パーフェクトでなくてもいい。
合格点が70点だったら、100点でも70点でも合格は合格
それで、十分じゃない。

過ちをしないなんて難しい。そう、過ちを犯したら訂正すればいいだけなのよ。
そして、全体的に正解が多ければOK。 

私は、どうかって? 私は、60点くらいじゃないかな?

できたかどうか微妙~。そういう線だよね、60点って。 そんな感じ

それでもね、外から見たら「できているように」見えるらしいよ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城築造の秘訣 | トップ | 時を待つ心 »