いち姫★に太郎★さん太郎

日々の出来事を気ままに書いていきます

STOP!!飲酒運転

2011-11-22 | 今日の出来事

 

に太郎の通う学校の同級生が

飲酒運転の車に命を奪われて

早9ヶ月が経ちました・・・

 

に太郎も 生徒会をしているので

飲酒運転撲滅運動を 実施しています

 

そして 昨日 月曜日

高校の後援会役員をしている関係で

福岡県の私学保護者連合会の研修会に出席してきました

今回の講師は

その事故で 亡くなったY君のお母さんでした

 

あの事故の次の日が マラソン大会だったので

私達役員は いつも通り900食の豚汁を作り

マラソンの日の朝 大会が行われる公園へ行き

豚汁が食べれる準備をしてました

そして・・・生徒が集まる頃に 訃報を聞きました。。。

マラソンが中止になって 一旦片付けに学校へ戻ると

学校には マスコミが押し寄せていて驚いたのを

今でも はっきり覚えてます

 

それから Y君のお母さんは テレビにもよく出られて

飲酒運転の撲滅運動をされてきました

本当に 大変な思いをされていたと思います。。。

事故の事を 警察は何も話してくれなかったそうで

飲酒運転の車だった事も 翌朝 マスコミの人から聞いたそうです

そして Y君のお母さんは

マスコミの人に いろんな情報を教えてくれる・・・

と言う 交換条件を付けて テレビに出る事にしたそうです・・・

そうでもしないと 事故の真相が分からなかったそうで・・・

 

1時間の講演の中で

10回くらいは 涙されました・・・

もちろん 聞いている保護者も 大半が泣いてました・・・

同じ年頃の子を持つ親としては 本当に辛い話でした・・・

 

講演の後 懇親会だったので

初対面でお話させてもらいましたが

本当に 前向きな 素敵なお母さんで

うちの子も 生徒会をしてます・・・って言ったら

副校長が横から「あの 坊主頭の体格が良い・・・」って言ってくれたので

すぐに気付いてもらえて

「あ~~~バスケ部のあのお子さんですね~

いつも しっかり受け答えしてくれて 

本当に良い息子さんですね」って

褒めてくれました

 

自分に置き換えて・・・

自分の息子を失った後に よその子を褒める事が出来るだろうか??

自分に そんな広い心を持つ事が出来るだろうか??って思い

本当に 素晴らしいお母さんだと思った瞬間

また 涙が止まらなくなり

涙・涙の日となりました・・・

 

今では よ~く目にする このステッカー

私も ゲットしてきました~

これからも みんなの力で

どんどん 広まっていくと 信じてます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿