いち姫★に太郎★さん太郎

日々の出来事を気ままに書いていきます

初 ぬか漬け

2009-07-01 | 手作り

人生初のぬか漬け 初めました~

お水1L入れて混ぜると ぬか床になる便利なぬか床の素を買い

大きなタッパに 早速作ってみました

初めは すて漬けした方が良いと書かれてましたが

とりあえず食べてみたら すごくおいしくて

すて漬けはせずに 時間を短く漬けて どんどん作ってます

我が家では 冷蔵庫には入れずに

エアコンの噴出し近くに置き 朝晩かき混ぜてます

卸屋さんで420円で買ったぬか床なので 一夏楽しめれば良いでしょう

北海道の 河村さんちの「鉄粉ぬか床」と言う物ですが

臭いもほとんど無く 便利です

少し水っぽくなり出したので

今度買い物に行った時に もう一袋 買っておこうと思います

今年の夏は さん太郎の大好きなスイカたくさん買えるね

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ!!! (たりらぁん♪)
2009-07-02 14:23:21
今はネットでも結構やり方のってるから
便利だよね~
私は、水っぽくならないように、
漬けるたびに、クッキングペーパーを
ちょっと丸めてズボっと突っ込む
私は、穴開いた糠床の水抜き使ってるよ

Kちゃんちは、エアコン効いてるから
混ぜるのは、一日1回でもいいよ

やっぱり暑い夏は、コレあったら
食欲沸くもんね~
うちの旦那も最初はだったけど
今は大好き
においは・・・
返信する
おいしそうっ (mihomiho)
2009-07-02 22:24:40
きゅうり一番大好き

やっぱり冷蔵庫だと漬かるのおそいのかな
ナスがうまくいかなくて

でも・・・・部屋の中は・・・
きっとワンちゃまたちが・・・・

返信する
たりちゃんへ・・・ (kayop)
2009-07-03 23:14:44
穴の開いた水抜き 便利そうよね~

でも うちくらいの量だと キッチンペーパーで間に合いそう

きゅうりを 朝漬けて 晩御飯に食べるから

自然と朝晩二回混ぜになるけど

何も漬けない日は 一日一回混ぜにするわ~
返信する
mihomihoちゃんへ・・・ (kayop)
2009-07-03 23:23:57
なすは 塩でこすると良いらしいよ~

私が買ったぬか床の袋には
「なす専用ぬか床」にする時は
一袋に塩を大さじ2~3杯入れてって書いてあったから
やっぱり なすを漬けるには塩分がいるのね~
なすの目安は一日半になってたから
少し長めに漬けてみたらどうかな

そのうち ぬか漬けの持ち寄りランチでもしちゃう~
返信する