Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

娘2歳

2022-02-20 22:51:00 | 日記

娘はすっかりお姉ちゃん!

イヤイヤ期も始まりました、、、


お姉ちゃんらしいこと

弟に頬ずりしたり、チューしたり!


弟のおもちゃ持って来てくれたり、

ミルク与えたがったり。


こんなにお世話するなら、

メルちゃん買おうかな?と思って

玩具屋行って見せるも、

可愛いと言って終わり笑


でも、前は怖くて見るのも嫌だったのに

成長したなぁ〜



お友達のお家にトランポリンがあり

それでジャンプに火がついて、

どこでもジャンプ!ジャンプ!

だから、トランポリンを買いました!



中国に来た時は一歳9ヶ月。

この頃から急激に語彙数が増えました!

まず、食べ物。次に動物。

絵本を読み聞かせしてた効果がここに!


そして、二語話すようになり

何か普通に会話出来てる感覚になります笑


やっぱパパと居ると話す機会が増えるので

その影響もあるのでしょうかねぇ


私の言葉が汚ないのでほんと

気を付けねばです


邪魔ー!

あっちいってー!

ダメー!(ほんとはあまり言いたくない)

雑ー!(パパへ)

あなたの(娘に対して私が言う)

あんた(同じく……)

どいてー!


これ、ほんとダメですよねぇ、、、、



最近は

おかきしゅる(お出かけする)

マミ、コーヒー飲んで

あなたのみじゅ!(私の水)

マミーのまなー!(マミーのバナナ)

娘がバナナを分けてくれます(頼んでない)


てって洗う

ピピしたー(うんちした)

すわってー

ムムねんねー(弟の名前、ねんねー)

マミーのましゅく(マミーのマスク)

あたましゃむい(頭さむい)

お腹痛い


英語は

OK

Happy new year 

タワー(タオル)

みぅく(milk)


中国語は

シェイシェイ

イエイエ

ナイナイ

ツァイチェン


を覚えました


親バカだけどすげー〜


娘には色々驚かされます

ほんとしっかりしてる




これからも2人の成長が楽しみです!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿