Kaylee シンガポール生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中国にきて良かった事

2022-02-21 13:13:00 | 日記

去年の10月半ばに中国に引っ越して、

5ヶ月が経とうとしてます。


10月、11月は隔離でほぼ消え、12月は息子の看病でほぼ消え、やっと一月から杭州で暮らすようになり、友達もできて、娘も幼稚園



平日はパパ居ないけど、

楽しくやっています


中国に来て、水が合わない、空気が汚い、宅配物が汚れて汚いし、箱ボロボロ

交通マナーが悪い

道路の舗装が荒いなどデメリットもありますが、メリットもあります


まず、パパが居る!!

週末はお風呂や夜中のミルクやら育児協力

してもらいます



そして、野菜や果物が安い!

フルーツはほんとに安い!

娘が苺やみかんを好んで

食べるようになりました


駐車場代が安い(ショッピングモールなど)


ゴミは毎日捨てられる、そして分別がない

これはシンガポールもですが、、、


日本は決まってるのでオムツが

溜まって大変でした

重いし臭いし笑笑


デリバリーが充実

フード、その他なんでも充実!

スーパーも早く届くし

フードはちゃんと梱包してるので

汁物も溢れません




キャッシュレス

財布持ち歩かなくなりました。

メンバーズカードなんて古いっす笑

病院の支払いも全てアプリ。



PCR検査の結果をオンラインで

チェックできる




レストランの食事もQRで注文

これ便利ですよねー!

スタッフ呼ぶ必要がない!



そして、追加注文も勿論できるし

支払いも済ませる事ができるので、

食べたらすぐ店を出れる

便利やわ〜

友達と注文を共有できる機能も素敵


後で友達にアプリを通して支払いも便利

(これは日本もあるよね)


モバイルバッテリーが大体の店には付いてて

勿論ケーブル(3種類)もついてるので、

持ち歩く必要がない

女性の手ぶら率高いし、

バッグも小さい




要望としては、もう少し道路舗装して欲しい

ボコボコな道や、穴が開いてたり、

とにかく段差が激しくて

運転しにくい


習◯平さん頼むよ!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿