カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

上川河川敷でアレチウリ増殖

2013-03-08 | 外来種問題

上川アレチウリ増殖 生態系への影響懸念(長野日報、2013/3/4)

特定外来生物のアレチウリが諏訪湖流入河川の上川で分布を拡大中。
河川敷のヨシを駆逐する勢いに、上川に生息するカヤネズミの生息が脅かされることが懸念されている。

長野県といえば、天竜川でのアレチウリの熱心な駆除活動がぱっと思い浮かぶ。
上川でもそうかと思いきや、ヒシとオオハンゴンソウの駆除で手が回らないとか。
年数回の抜き取りを行うための予算(人手)も厳しそうだ。

京都の桂川でも、ここ数年の間にあちこちでみかけるようになった。
10年前にもセイタカアワダチソウは多かったが、今はそれにクズ・カナムグラ・ノイバラ・ネザサ・ウォーターレタス、さらにミズヒマワリにアレチウリが加わって、何から手を付けていいのかわからない状況。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿