カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

芒種

2013-06-05 | らくがき帳

このたび、公益社団法人大阪自然環境保全協会の理事に就任しました。
協会のホームページにはすでに名前がでていますが、協会の機関誌には少し遅れて紹介文が掲載される予定です。
先日初めて理事会に出席して、あらためて協会が行っている活動の幅広さを実感しました。
まだ理事になりたてで、組織についてはよくわかっていない部分もありますが、大阪の身近な自然を守るためにやれることからやっていきたいと思います。

また、京都市環境審議会生物多様性保全検討部会の委員にも就任しました。
この部会は、京都市の生物多様性地域戦略の検討のために、京都市環境審議会の下に、今年度新たに設置されたものです。
近々、第一回の検討部会が開催される予定です。

思いがけず、ふたつの公職を同時期にお引き受けすることになりましたが、私の専門分野の知識やフィールドワークの経験を活かして、しっかり取り組んでいきたいと思います。

**************
今日、6月5日は24節季の「芒種」。イネなどの芒(ノギ)のある穀物の種をまく時期という意。
桂川では、クワの実が美味しそうに熟していました。
オギも、ぐんぐん背丈を伸ばしています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿