カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

きょうとこれからラジオ

2015-05-08 | 取材・講演・セミナー

昨日の「きょうとこれからラジオ」、聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。
ラジオの受信地域は京都市内だけなんですが、遠くの人から「インターネットラジオで聞いたよ!」とメッセージをいただいて、とってもうれしいです。

16時に三条寺町角にある京都三条ラジオカフェへ。
写真は収録スタジオの中です。
小さなテーブルとマイクが3台。壁面に収録時間が表示される小さなモニターがついています。

スタジオにて、パーソナリティの太田さんと、20分ほど軽く打ち合わせ。
キューちゃんも来てくれました(笑)
ラジオ出演は初めてだったので、最初はドキドキしていましたが、いろいろ話をしているうちに緊張もほぐれてきました。

ざっくりと流れを確認したら、ヘッドフォンをつけてマイクテスト後、すぐ本番。
事前収録ですが、放送時間直前の一発録りで、そのまま編集なしで流れるので、生放送と変わりません。

本番が始まってみると、意外に落ち着いてしゃべれました。
45分間の番組のうち、トークが30分あるということで、「間がもつかなぁ」とちょっと心配でしたが、太田さんがうまく話をつないで下さって、話しやすかったこともあり、終わってみたらあっという間でした。

テレビカメラを向けられてのインタビューは、何度か経験していても、いまだに緊張しますが、それに比べると、ラジオは自分的には、だいぶ気楽に話せるみたいです。
ムーレックでの写真展と、『カヤネズミの本』についても、太田さんからばっちり紹介していただきました。感謝です。

言葉だけのやりとりなので、伝わったかなぁとちょっと心配でしたが、番組を聞いて下さった人たちから「わかりやすかった」「よかった」「楽しかった」などと声をかけて貰ったので、ほっとしています。
あとから番組を聞いたダンナには「アンタ、好きなようにしゃべってんなぁ」とちょっとあきれられましたが(笑)

本番の放送中には、キューちゃんが、ツイッターで内容を実況してくれました。多謝!

なお、今回の放送は「きょうとこれからラジオ」のウェブページから聞くことができます。



収録が終わって、スタジオ近くのカフェでほっと一息。
キューちゃんもお疲れさま!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿