カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

カヤネズミの別名

2007-01-22 | 研究日誌

NOZOさん:コメントありがとうございました。ブログに引っ越した時にゲストブックを無くしてしまったので、ご不便をおかけします。

旧カヤ日記にWikipediaのことが書かれていましたよね。ちょうど今、ネズミ目の記事を充実させようと、せっせと書いているところでして(笑)
ご指摘の亜種の件とダイコクネズミの誤記(…だと思います)については修正しようと思います。
もし、おかしいな?という記述がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

お疲れ様です。編集作業にあたられている方とお話するのは初めてです(笑)

Wikipediaのカヤネズミのページ、久しぶりに開いてみました。リンク先をカヤネットに変更して下さったようで、ありがとうございます。カヤネズミの別名についての箇所ですが、「マリネズミ」は、ヤマネの別名ですね。「コオリネズミ」は分かりません。でも、イメージ的にちょっとカヤネズミとは違うような・・・? 他は特に気になる箇所はありませんでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (NOZO)
2007-01-22 20:17:35
ああっと。
どうも参考にした図鑑の誤記でした。
きちんと検証せずに書いてしまいました(汗)すみません。
コオリネズミもヤマネの異称ですね。冬眠の様子からついたものらしいです。
訂正しておきます。
返信する
コオリネズミ (かやちゅ。)
2007-01-24 10:17:00
冬眠の様子からですか。なるほど~
言い得て妙ですね^^
返信する

コメントを投稿