カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

京大DAY

2006-11-13 | 研究日誌

11/10、京大で開催された国際ワークショップに参加。「創られた自然景観」というタイトルに惹かれて。夜の講義の準備があったのでいくつか聞き逃したがお目当ての講演には間に合ったのでよしとする。会場の時計台付近ではちょうどTVのロケ中で、学生より観光客が目立っていた。知らんかった、京大って観光名所だったんだ(^^;

昼食は時計台近くのカフェ・レストランで。その後付属図書館で論文の参考文献探し。公立図書館にはない専門的な文献が、学外者でも利用出来るのは大きな魅力だ。

最後は京大総合博物館へ。常設展示でカヤネズミの標本を見つけてしばし観察。見るだけでなく、さわれる標本や、チンパンジーのアイちゃんの学習体験など参加型の仕掛けも凝らされていて、結構楽しめた。

森林文化アカデミーの田端先生が京大におられた頃にゼミに参加させていただいて以来、京大には時々おじゃましているが、こんなにじっくり見て歩いたのは初めてでとても刺激になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿