過ぎたるはなほ及ばざるが如し

何事もほどほどに、やり過ぎる事は好くないという、茶柱のブログ。
当然、更新もほどほど(笑)。

暑い!涼しい!

2006年06月29日 22時58分40秒 | 日々のあれこれ
皆さんはどちらがお好きですか?
私は・・・「暑い!」と言いたいところなんですが「涼しい」です。
ダメなんですよ、暑いの・・・。いえ、寒いのもダメなんですけど(笑)。

暑いときには水分補給。大事な事ですけどもう一つ!それは塩分補給です。ナトリウムはもちろんですが、カリウムなどが不足すると足がつりやすくなったりするそうですよ。水分だけでなく、そう言う塩分補給も大事です。スポーツドリンクなどでしっかり補給しましょう!

トラブル!!

2006年06月27日 23時50分18秒 | 日々のあれこれ
今朝、教室で準備を始めてびっくり!
な、なんと、PCが、PCが起動しません!!


とりあえずまだ準備だったので、使わないようにして一日をやり過ごして授業が終わってからチェック。
どうやらパソコンの頭脳CPUがダメになっていたようです・・・。予備の物と交換して、なんとか動くようにはなりましたが、油断は禁物です。

去年のブログをご覧いただければ判りますけど、だんだん気温が高くなってくるとおかしくなってくるのがパソコン。
何が起こるかわかりはしません。

こんな時に大事になってくるのが「バックアップ」です。「そんな大事なデータ私はないから」よく聞くせりふです。
でもですね、お友達のメールアドレスが入った「アドレス帳」。
お友達とやりとりした「電子メール」。
よく見るホームページが入った「お気に入り」。
お友達と行った旅行や教室の遠足で撮った「デジカメデータ」。
どれも「大事なデータ」ですよ。中には「二度と手に入らない」物だって・・・。

そうそう、万が一の時だけでなく、買い換えの時にもバックアップがあると安心ですね!
普段のバックアップを忘れずに・・・。

負けちゃいました。

2006年06月23日 23時18分04秒 | サッカー!
日本代表。
でもね、でもですね。私はとーっても最終戦の戦いぶりはよかったと思ってます。結果も大事ですけど、打てるシュートを打たなかったオーストラリア戦、クロアチア戦に比べて「打てる!」となったら即シュート。
とにかくサッカーは「シュートを打たねば勝てない」ので、ねらえるチャンスはねらう!と言う姿勢がとってもよかったと思ったのでした。

後はまあ、これ以上は言わぬが華・・・。

がーん!

2006年06月19日 23時17分04秒 | サッカー!
厳しい事になりました。
攻撃的な4-4-2システムにしたためか、最終ラインが機能せずに中盤ががら空き・・・。プレスがかからずに攻められまくってあわや「TheEnd」。川口様々です。相変わらずの「悩めるフォワード」、ずるずる下がる守備・・・。

でも、それでも・・・。がんばれ日本!!

一次予選突破!

2006年06月17日 21時32分03秒 | サッカー!
これまでに予選突破を決めたのは
グループAからはエクアドルとドイツ。
グループBからはイングランド。
グループCからはアルゼンチンとオランダ。

パラグアイの予選落ちはちょっと意外でしたが、ほかは結構「順当」でしょうか。果てさて、今日予選を突破するのは一体・・・!

「某先生」によればやっぱりベッカムが格好いいとの事。日本人好みなんだそうです。私はフランス当時の「バカ扱い」されてた頃のベッカムの方が格好いいと思うんですが・・・。この大会、突然わがまま言い出して、ニューヨークへ買い物に行っちゃったんですよね・・・。大会中だというのに。。。

続々・・・。

2006年06月16日 22時53分16秒 | サッカー!
決勝リーグへ駒を進めてる・・・。あ、もちろんワールドカップサッカーの話です。
ドイツを筆頭に。

それにしても、強い国って「むちゃくちゃ強い」!
嫌になるぐらい、強い!対戦国だって、決して弱くはないんですよ。試合運びだって上手だし、選手だって上手な人がいっぱい・・・。でも、勝ち抜ける国は「図抜けて」ますね。ほんの「針の穴のような隙」を決して逃さない(大げさですけどね)。

こんな試合を連日見れるワールドカップサッカー。なんて幸せ!

むむむむ・・・。なかなか答えにくい・・・。

2006年06月11日 22時34分09秒 | サッカー!
サッカー、どこで誰と観ますか?(6月9日)
なぜって、結構「言わずもがな」だから。。。
答えはそう、「家で」、「一人で」。



でもですね、世界のトップクラスの試合、しかも「本気」の勝負を「毎日(これポイント)」、「何試合も!」おまけに「生!」。これだけ見られるんですもの、いいじゃないですか。

あぁ、我が至福の時。

なんだか見慣れたような風景・・・。

2006年06月10日 21時41分50秒 | 日々のあれこれ
を、テレビで見てしまいました・・・。
何でも実家近辺で行っているイベントだとか・・・。明日まで開催中だそうですよ、あじさい祭り。なんだか色んなものが紹介されてますねえ・・・。

ちょっとほろずっぱい梅ジャムをいただきながら・・・。美味しー!!
ごちそうさまです・・・。。

ワールドカップサッカー

2006年06月08日 23時33分07秒 | サッカー!
後「何日」という秒読みにはいって、サッカーの話題が聞こえない事のない毎日・・・。
それにしても、日本がワールドカップに三大会連続出場なんて・・・!

プロリーグが発足するだけで、こんなにも違うのか!と、隔世の感もひとしおです。フランスでは予選敗退、日韓ではベスト16(!)。果てさて今ドイツ大会では・・・。