なぜかコメが高騰した。
凶作だったわけでもないのに。
その原因が明らかになる前に、農相が辞めた。
そうたいした発言でもないのに。(国民感情を逆なでするセンスは抜群だが)
何か問題が起こるとワーっと追求される(ある意味イジメ)。大体が女性問題か問題発言。そうじゃなくて、きちんと政策を問うてほしい。コメ高騰と先物取引の話は全く出ない。
と思っていたら、どこからともなくスルスルと小泉ジュニアが大臣に。
と同時に、農林中金の負債の問題も騒ぎ始めた。(だいぶ前に発覚してたのに)
彼は、だいぶ前から農協をつぶすだろうと言われていた。
昨年の総裁選の時も。
いきなりコメが5kg2,000円に。
準備されてなきゃ無理でしょう。
今回は、目に見える成果を上げてから、敵を攻撃か?
いずれにしても、ヒーローの一丁上がり。
親父が郵政民営化で300兆円の郵貯マネーをアメリカに差し出した。
今度は、子供が150兆円の農協マネーを差し出そうとしている。
ちょっとわかりやす過ぎやしねぇか。
いくらなんでも。
郵政民営化は、結局は郵便貯金の資金をアメリカに差し出しただけだった。
郵便局は、あまり変わっていない。
が、農協が狙われるとなると、農林中金の資金だけでは済まない。
日本の農業そのものが破壊される可能性がある。
そりゃあ、農協も問題点はあるでしょう。
日本の農業の問題点もあるでしょう。
それらが全く議論されずに、「コメを買ったことがない」だけで大きく変わるのか。
予定通り、マスコミはヨイショ。
昨今の違和感は、「わかりやすく」なりすぎていること。
ということは、シナリオがあるということだ。
コロナ以降、はっきりとした。
このことについては、今までも書いてきたし、また書くだろう。
農業の問題は、地方と都市の問題でもある。
都市部の人達にはわかりにくいかもしれないが、食料がなくなって真っ先に困るのは都市部の人達。
原発問題も同様の構造。都市部の人達が困らないように地方に作っているわけだが。
営利を求める大土地所有が、自営農民=市民を破壊するのは、歴史が物語る。
ローマがそうだった。
効率や合理化を追求すればいいわけではない。
これが、資本主義の欠陥である。
営農サンバー。都市部の人は知らないかも。サンバーのバンに乗ってたことがあった。いい音出して走ってた。最後のスバル、RR。あのシャーシを使って2シーターのオープンでも作ったらおもしろかっただろうね。
広告はいりんせん